CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次回2015年7月18日(土)分の参加受付を開始しました。

メンターの林です。 前回は、多くの方に参加いただきありがとうございました。 CoderDojo天白の次回7月の定例イベント申し込みページがオープンしました。 7/18はすでに、小学校は夏休みですよね。(息子はそういってます。) スクラッチという子供向けプロ…

【開催報告】スクラッチ教室 2015年6月例会

本日6月20日午前中に、CoderDojo天白6月例会が開催されました。 前回終了後にホームページ(ここ)を開設したためか、多くの方に参加いただきました。 (大人・子どもあわせて20人) いつもの天白スポーツセンター第1会議室で準備していたら、どうにも狭いので…

Scratch(スクラッチ)の1.4と2.0の違いは?

Scratch(スクラッチ)には1.4と2.0の2つがあります。 主な違いについてまとめてみました。 なんとなく、2.0のが数字が大きいので良い物の気がしますが、1.4も良いところがあります。

ワークショップ in 愛知ギャザリング スクラッチデイ

先月の5月16日土曜日に、 中京大学の八事キャンパスで 「愛知ギャザリング スクラッチデイ」が開催されました。 世界各地で開催されるScratch Day の一環として愛知県近郊のScratch に関わる人、興味ある人が集まり、情報交換、交流するイベントです。 Coder…