CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告】CoderDojo天白-N041

実施場所:天白社会福祉協議会 研修室

実施日時:2019年2月16日(土)13:30~15:30

概要

今回は常連参加の忍者数人が地区のドッジボール大会とかでお休みでちょっとさみしい会になるところだったが、メールで熱心に問い合わせしてくれた新人の忍者、イベントがらみでの新参加忍者、また、直前に2人申し込みもあって、ちょっと自由なシステムにした効果もあったのかなと思ったけど、どうだろう。

メンター側では、専門学校でのプログラミングの講師をされている成田さんの参加もあり、女性目線ということもあるのか、柔らかな雰囲気を作ってくれていた感じがした。今後も来てくれるとのことで、楽しみである。

写真集

新人紹介・・・先週のイベントに参加、どこかのパソコン教室に半年・週1で通ってるとか・・・  今回のテーマは3ステージの迷路。

新人紹介・・・お父さんが熱心、こちらもパソコン教室に通っていたがつぶれたとのこと。メンターは成田さん。

会員サイトがぼつぼつ出来かけているとのこと・・・

常連忍者・・・今日はホームページを作るとか・・・

メンターの村林さん

飛び入り参加で試験勉強のお兄さんに替わってビスケット

なにか、楽しい雰囲気ですね。。お互い、古いパソコンとか?

ちょっと難しい顔・・・久しぶりにイベントで触発されたか・・・

兄弟で仲良く。。。お兄ちゃん思いの弟くん

今日はprogateをやっている

発表

ビスケットを使って着せ替え人形・・・楽しく発表です。

シューティングゲーム、、、ゲーム・オーバー、クリアもできて得点も付きました。弟くんも応援です。

迷路で一つクリアしたら次のステージに行くのだが、スタートとエンドが同じになっている感じだったがうまくコミュニケーションが取れず。。。

久しぶりに参加の忍者・・・キーを使ってテキストコピーとか、エディタの使い方をやっていたのかな・・・

progateを勉強中・・・

progate のスタイルでホームページを作成。トップページだけで本人もちょっと不満みたいだったけど、一歩一歩かな。

ちびっこメンターも会員制サイトがだいぶ出来てきたとか・・・

風船が上下に動き、ボールが左右に動いていく。一種のシューティングゲームだった。

集合写真

今日も一日、ご苦労さんでした。何か、充実した一日だった気がしました。

謝辞

今回も一日、楽しく過ごすことができました。メンターの村林さん、山吉さん、松田さんそれに今日から新しく参加された成田さん有難うございました。

松田さんには受付、写真撮影などいつもお世話になります。

今回の寄付金は3,097円でした。有難うございました。寄付というと一円玉がいつも入っているのが有難いですね。子どもさんには一円玉も大事なお金ですね。大事に使わせてもらいます。

次回の予定

次回は3月2日(土)です。下記からお申し込みください。

CoderDojo天白-N042

なお、今回、TfabWorksでスターターキットの寄贈を受けましたのでその体験会も行います。

記録 :松成文夫