CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

例会報告:CoderDojo天白…N075

開催場所:天白スポーツセンター第1集会室

開催時間:12:00~15:00

概要

今回は久しぶりの天白スポーツセンターでのオフライン開催になりました。

参加忍者は5人、ユースメンターのJくん、メンターのMさん、松成、保護者4名の12人で以外に多くなって定員18人の部屋では密が心配されたが、余裕のある部屋でそんなに密は感じられなかったかな。。ただ、Wifiの個数がぎりぎりだったのはうかつだった。

f:id:whomeantan:20200723184431j:plain
全体風景・・・コロナ自粛の中、常連忍者が集まってくれました

発表風景

まずは小2のSiちゃん

micro:bit を使っての玉転がしのコントローラーをTくんのおとうと君を手伝いにして作成していました。いつも、楽しそうでいいですね。

f:id:whomeantan:20200723185213j:plain
まずはパソコンでのプログラム

f:id:whomeantan:20200723185307j:plain
年長のH君はお絵描き工作で待機中

f:id:whomeantan:20200723185437j:plain
こんな感じで3種類プラス一つ。。。お母さんの協力もありますね。

f:id:whomeantan:20200723195126j:plain
結局、こういう形になりました。

f:id:whomeantan:20200723204445j:plain
ちょっと写真が多くなりましたが、みんなで寄り合っての見学です。ちょっと密が気になる風景ですね(^^♪

次は小4のTくんです。

マスク取りゲームの完成に向けて一目散です。

f:id:whomeantan:20200723205031j:plain
ちょっと画面が違うけど、マスク取りゲームの得点がきちんと入り、音楽も入るようになってちょっと余裕の図かな(^^♪

中1のSaちゃんです。

f:id:whomeantan:20200723205404j:plain
processingを使ってのドローンの運動を作成中です。

f:id:whomeantan:20200723205652j:plain
これがドローンを動かす地形です。ドローンの動きが早くて運転が難しいです。

新人の小6のN君。

f:id:whomeantan:20200723210049j:plain
3DCGをとりあえずはあきらめてScratchで何かを始めました。お絵かきが得意で自分で絵を描いていくようです。
f:id:whomeantan:20200723210342j:plain
いろいろと好奇心が強くて、やりたいことをいろいろと聞いてきました。これは左右への動きだったかな?

f:id:whomeantan:20200723210538j:plain
最終的にはマスク取りゲームのようなものを作りかけていたようです。

最後はユースメンターの中3のJ君です。

f:id:whomeantan:20200723211418j:plain
いつも高度の内容ですが、今日はボットの修正や気象予報の通知といったことを報告してくれました。

f:id:whomeantan:20200723211730j:plain
これがその画面ですが、気象警報が出たら、それをLINEの会員に送るというシステムを作っているということです。

最後にもう一枚、N君。

f:id:whomeantan:20200723212011j:plain
前回、3DCGをやりたいとのことでBlenderを紹介して家でthinkercad なども行って一応の気持ちの割り切りができたのか、簡単にその二つのアプリを紹介してくれた。

メンターのNさんがオンラインで参加されてて、発表はZoomでと思っていたけれど、なごやかな雰囲気もあったので、みんなが発表者の周りに集まって聞くことにした。Nさんには申し訳ないことだった。

集合写真

f:id:whomeantan:20200723212757j:plain
久しぶりの集合写真です。明るい性格のN君も加わってくれて、楽しい場になったかな。。。

次回

次回は日程はまだ決まっていませんが、この例会は8月の第2、第3の平日に、社会福祉協議会を予定しています。また、みなさん、楽しい時間を過ごしましょう。

以上 松成文夫