CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N083

開催日時 2020年11月28日(土)13:30~15:30
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今日の参加者は常連のNさん姉妹と久しぶりのN君、ユースメンターのJ君、サポータのMさんと僕、さらに保護者の方でとりあえずは密もなく、適当な人数だったかなと思われる。

内容はスクラッチでコッホ曲線を描くSiちゃん、Scratchで自主作品のN君、Processingで前回の四角形の模様の修正をというSaちゃんとサーバーの調査といった感じのJ君とそれぞれだった。

f:id:whomeantan:20201129130251j:plain

みんなそれぞれ、適当に相談にものりながらといった様子かな。今日の密着相手は久しぶりのNくんと思っていたが、あまり見られなくないとのことでSiちゃんに密着した。

発表風景

小5のN君。

f:id:whomeantan:20201129143049j:plain

絵の得意なN君。いろいろと絵を描きながらのアニメーションを作っていた。

f:id:whomeantan:20201129143118j:plain

最終的な発表はこれ・・・学校のイメージで算数の問題で、1+1 →2がでるという形でまとめていた。

f:id:whomeantan:20201129143350j:plain

こんな絵も描いていた。折角描いても捨ててしまって勿体ないとはメンターのMさんの言。練習のつもりでいっぱい描くのも悪くないと思う。ちょっと明るめの楽しそうな絵がN君の持ち味かな。

こういう絵を描いて、ラインのスタンプにいくつか採用されたとのこと。アニメーション・Gifを作るのもモチベーションがアップするかな。

小2のSiちゃん

f:id:whomeantan:20201129143944j:plain

今回は前回に続いてのコッホ曲線を描くことにした。僕もSiちゃんに密着した。

f:id:whomeantan:20201129144313j:plain

テキストに沿ってのコードは、ひとつずつ確認しながらこなしていった。あと、色や線の太さを変えれるよということで、グラデーションを持たせたきれいな線になった。背景を入れようということでハートの背景を入れた。

次に画像エディターを使ってツリーを描いた。それを組み込むとペンで描いたコッホ曲線がツリーの上にのらない。ちょっと困ったけど、ツリーを背景の中に組み込むことで、ツリー込みの絵をダウンロードして読みこんだ。どうも、Siちゃんは背景に直接、木を描く気だったらしかったが、ぼくが焦って、ダウンロードの方を選んでしまった。

取りあえずはツリーにコッホ曲線を巻き付けることができた。次はコッホ曲線を何重にか巻き付けたいとのこと。さらに、欲を出して色がちかちかするとか、ふらふら揺れるとか、そんなことができるのではないか。。。

中1のSaちゃん

プロセッシングの問題の難度が上がってきた。。。

f:id:whomeantan:20201129165159j:plain

いろんなサンプルを作っていて、前回、上手くできなかったところを修正したとか・・・

f:id:whomeantan:20201129165529j:plain

最上部では、きれいに並んだセルが段々と破壊していく様子をシミュレーションしているとか・・・

もしくはビルが地上部から破壊していく状況なのかな・・・

段々と難しくなってきて理解が難しくなる。

中3のJ君

f:id:whomeantan:20201129170225j:plain

メンターもしてもらっているJ君。

f:id:whomeantan:20201129170358j:plain

今回はサーバーについて調べていて、丁寧に説明してくれたけど、、、まだ、いろんなことが頭の中でしっくりこない。

ただ、説明はしっかりしてきているように思えますね。

集合写真

f:id:whomeantan:20201129170858j:plain

今回は写真撮影のMさんから、後ろを振り向いた瞬間を撮りたいとのポージングの注文があった。やはり、真ん中の人が見返り美人風の雰囲気を出しているかな(^^♪

これからもアイデアをよろしく。

次回の予定

次回のCoderDojo天白の開催予定は12月12日になります。

tempaku.connpass.com

その前にUnityとScratchの入門講座があります。

よかったら、こちらも申し込んでみてください。

記事作成: 松成文夫