CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N085

開催日時 2020年12月26日(土)13:30~15:30
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今日で本年最後のDojoでした。期せずして、孫の小学校の2学期最終日でもあった(^^♪。参加忍者は常連のNさん姉妹と久しぶりのTくん。メンターはいつもの松田さんと松成。保護者2名の参加だった。最後としてはちょっと寂しいが、ゆったりとした時間を過ごすことができた。

内容はScratch2名とプロセッシング1名。Scratchはメクルンを提案してみたが、やることを考えてきていて、Siちゃんは年賀状をTくんはマスクキャッチの続きで点数つけと音入れをする。Saちゃんはプロセッシングでテキストを使ってのジェネラティブ・アートでフラクタルの絵を描く予定。Saちゃんのやってることがわからなくなったので、マット・ピアソンのテキストを一冊やってみたが、Saちゃんのテキストはちょっと違ってるようだった。ジェネラティブといってももっといろんな見方があるのかな。

f:id:whomeantan:20201227145045j:plain

発表風景

発表は今回も自分の机で発表して貰った。

小2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20201227145936j:plain

f:id:whomeantan:20201227150106j:plain

ハートのマークに Happy New Yearを描いて、ランダムな位置から、スタートボタンで整列するというアイデア。ペンで牛を描いたのが自慢だった。発表時に色も付けて、めでたし、めでたし。

前回のクリスマスカードに続いて、年賀状と、その時期の物を取り入れるのは基本かな。段々と動きを付けてもらえればいいけど。

中1のSaちゃん

f:id:whomeantan:20201227151641j:plain

f:id:whomeantan:20201227152704j:plain

プロセッシングでフラクタル図形を描くのだが、ちょっと、エラーが出て、それ以上進めなかった。テキストはこういう場合につらい。オール・オア・ナッシングになる。次回からZoomを取り入れて、マンツーマンで行なってみるかな。

小4のTくん

f:id:whomeantan:20201227154458j:plain

f:id:whomeantan:20201227154511j:plain

だいぶ、時間をかけてのマスクキャッチゲームです。マスクをを受け取ったら、色に応じてプラスの得点、ウイルスを捕まえたらマイナスの得点で十分ゲームができていた。ただ、受け手がマスクはおかしくないと言ったら、、、、普通に人間でいいのでないかな?

集合写真

f:id:whomeantan:20201227155821j:plain

カエルさん好きなNさんファミリーからカエルを受け取って、頭に乗せたTくん、みんなそれなりにというとこかな。1年間、ご苦労様でした。

次回のお知らせ

来年は1月16日がDojoはじめということになります。ちょっと、時間が空きますがよいお年をお迎えください。

あれこれ

お茶しての帰り、植田駅前の公園でクリスマスツリーがきれいに飾られていました。

f:id:whomeantan:20201227161326j:plain

記録作成 松成文夫