CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白・・・N078

開催日時 2020年9月9日(土)13:30~15:30
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

暑い暑いと言ってた夏も終わり、ちょっと秋雨の季節になりました。学校もぼつぼつ、落ち着いたのでしょうか。僕の孫も友達遊びに熱中しています。

今回はいつもの社会福祉協議会が使えなくて、天白生涯学習センターに変更しての開催でした。今後、当分はこちらで行う予定です。

参加者はSさん家族忍者のMくんとCちゃん、メンターとして松田さんと松成の4名とSさんでこじんまりとした会となったが、ゆっくりと楽しむことができた。

先日、CoderDojo名古屋へ見学に行った時、いろんな玩具を準備していたので、ちょっと見習うつもりでマイクロビットを持っていって、小3のM君に楽しく使ってもらいました。

f:id:whomeantan:20200913203238j:plain
今回の集約?

発表風景

小3のM君

いつも、お母さんと一緒に自由にやっているけれど、今日はmicro:bitをやってもらいました。

f:id:whomeantan:20200913204203j:plain
今回は少人数なのでM君のパソコンを直接見させてもらいました

f:id:whomeantan:20200913204357j:plain
とりあえずはMakecodeで基礎タグと入力タグを触ってもらって、自分でチュートリアルをやってもらいました。

はじめてで慣れなかったかもしれないけれど、楽しそうにやってくれました。

小1のCちゃん

f:id:whomeantan:20200913204744j:plain
お兄さんと一緒に発表してくれました。

f:id:whomeantan:20200913204844j:plain
Scratchでいろんなものを動かして楽しんでいました。

いつも楽しくやってくれます。次回はメクルンをやってみよう。

メンターの松田さん

f:id:whomeantan:20200913205126j:plain
テキストに沿って、枠を作って、ボールを落とす。

Unityを勉強中です。お母さんから「すごい!」との声もあり(^^♪

反省と進歩

今回も集合写真を撮るのを忘れてしまいました。一方、micro:bitを持っていって喜んで貰ったのは進歩かな。今まで、遠慮してサービス精神が足りなかったかも。

お母さんが仕事や習い事もあるので、ぼつぼつ、おしまいにしようかなと思っていると言われた。コロナで中途やめになっている子どもたちもそういう気持ちが強いのかなと思わされた。

次回

次回の例会はつぎになります。次はレゴでも持っていこうかな。積極的に参加願えればと思います。

tempaku.connpass.com

その前に初心者のためのテレワークでの入門講座があります。

tempaku.connpass.com

また、今週末にはUnity入門があります。こちらもよろしくお願いします。

CoderDojo天白 Unity入門ー006 - connpass

ぼつぼつ、虫の音も聞こえてきて、勉強にもプログラミングにもいい時期となりました。また、みんなで頑張りましょう(^^♪

主宰者 松成文夫