CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

Unity 入門 ・・・007

実施日時:2020年10月17日(土)13:00~14:30
実施場所:Zoom オンライン

概要

今日はシニア忍者のMさんの参加でした。普段はサポーターとしての参加だけど、人が少ない時はじっくりやれて嬉しい。オンラインでは画面共有してじっくりとやれるのも嬉しい。

前回、お休みだったので、内容は前回やった「あそびのデザイン講座」第3回インタラクションを行なった。

具体的には前回の報告に書いたCubeで10×10の底辺を作り、周りにCubeで枠を作り、SphereでPlayerとしてのボールを作り、底辺を傾けてボールを転がし、Cubeで作ったEnemyとしての立方体に当てるといった問題。

Component 追加は次の通り

  • RigidBody

  • Material

  • Physic Material

これだけでも簡単なゲームが作れる。

f:id:whomeantan:20201017215556p:plain
今回のモデル

Script でボールが当たったら消えるというのが最初のScriptであるが、ちょうど、孫が遊びに来て、Scriptはまた次回ということにさせてもらった。

ま、ゆっくりした進行であったが、ちょっとでも理解してもらえれば有難い。

次回

次回は24日に例会があります。

tempaku.connpass.com

最近、応募が少ないですが、よかったら、遊びがてらでも立ち寄ってください。参加すれば、何か得るものがありますよ(^^♪

その午前にScratchの初心者講座があります。

tempaku.connpass.com

4回告知して、こちらも参加者がなしです。いい機会だと思いますのでよろしくお願いします。

Unity関連はつぎの予定です。近日中に告知します

  • 11月7日(土)13:00~ Unity応用入門―002

 応用入門では公開されているアセットを使って、楽しく作品を作っていきたいと思います。

  • 11月21日(土)13:00~ Unity 入門・・・008

 あそびのデザイン講座をもとに基礎的なアプローチをします。段々とオリジナリティがある作品ができればと思っています。

記録: 松成文夫