Unity 入門 ・・・008
実施日時:2020年11月21日(土)13:00~15:00
実施場所:Zoom オンライン
概要
今回は東京からのオンライン参加の小学校5年生。なんでも、瑞穂によくオンライン参加しているが、Unityをやりたいとのことで参加とのこと。
内容はテキストの第3章、インタラクションの部。いままで一人ずつで3人、三回目。坂になったステージをボールが転がり、円柱にあたると円柱が消えるという問題。
若干、予習してきていて、ステージとボールまではできていたが、Rigidbodyのコンポネントをいれる前で止まっていた。コンポネントを付けるということがUnityの特徴かな。。。
ステップを追って、課題をクリアした。ちょっとパソコン慣れしていたのでけっこう、スムースにいった。
日本語のゲーム・プロジェクト名も使えるみたいだった。
最後にエディターとして、Visual Studio Codeを使っていたので、Visual Studio 2017をインストールして、両者の使い勝手をくらべてもらった。
今後であるけど、これを使って、何か、自分で作ってみたいとのことだったけど、アセットの利用とチュートリアルの利用を勧めておいた。Unityのチュートリアルはいま、リニューアルが意欲的に行われている。一つずつやっていくので楽しくなると思う。
雑
いま、話題のBoltによるプログラムを描いてみた。どうするか、決めているわけではないけれど、流れに任せることになるのかな。
次回以降の開催
来週はCoderDojo天白の例会日です。下記からお申し込みください。
また、午前中にScratchの初心者コースがあります。まだ、参加者がありませんが、ゆっくりとできるかと思います。よかったら参加ください。
来月分については、近く、connpassで開催告知を行います。しばらく、お待ちください。
では、また、元気な顔で会いましょう。
記録: 松成文夫