CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N084

開催日時 2020年12月12日(土)13:30~15:30
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今日は新しい忍者が1名、常連忍者が2名、メンターが3名で女性忍者が10割で、CoderDojo天白として初めてだし、CoderDojoとしても珍しいと言えるのではないかな(^^♪ ただ、全体参加者が少なかったかも・・・

f:id:whomeantan:20201214221549j:plain

全体の実施風景です。どうも、密でコンタクトするのは嫌われるかなとも思いながら、今日も五分の割合でSiちゃんにコンタクト。

発表風景

中1のRさん

f:id:whomeantan:20201214222112j:plain

前に一度、イベントで参加してくれたRさん、今回はデザインソフトを使って、アリエールの洗剤のポスターを描くとか。

f:id:whomeantan:20201214222335j:plain

アリエールの科学と自然が協力して、洗浄力を最高にするということを中央にバレリーナ、全体に洗濯の流れと左右に文字を入れたデザイン。中学生になるとこんな実用的なものができるのだと感心した。

フォントについての話が結構、盛り上がっていた。

ジュニアメンターのH君

メンターとして来てくれたけど、忍者が少ないので、資格試験の勉強を。。。いろいろと、現代の高校生事情を話してくれた。

f:id:whomeantan:20201214224256j:plain

いま、あるNPOのホームページを作っているのだけど、Google フォントのことを話してくれたり、表示速度を早くすることにこだわり、制限のあることをクリアするのが楽しいのだとか、はっきりわからなかったけど、高校生らしい向上心だなと感心した。

小2のSiちゃん

f:id:whomeantan:20201214225328j:plain

いつも楽しそうに、今日は Scratch でクリスマスツリーを作ります。

f:id:whomeantan:20201214225654j:plain

前回に続いて、クリスマスツリーを描く。雪が降ってきて、飾りが出たり、消えたりする。ピカピカするのがきれいだったとか。

左下のプレゼントの箱を描くのが難しかったとか。

中1のSaちゃん

f:id:whomeantan:20201214230407j:plain

今回もprocessingでジェネラティブ入門というところなのかな・・・

f:id:whomeantan:20201214230601j:plain

大きな四角をあるパラメータで分割して色を塗るという問題かな。四色問題の範疇かな・・・

原色だねという声もあった。パステルカラーのような色が見ている人には優しいかも。

集合写真

f:id:whomeantan:20201214231443j:plain

今日も無事、終了しました。

お疲れ様でした。

次回

コロナが広がり、寒さも段々と厳しさを増します。次回が今年、最後の例会になります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

また、Scratch、Unityの入門講座が次であります。よかったら、次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

tempaku.connpass.com

では、また、次回、お会いしましょう。

記録:松成 文夫