CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

Unity 入門 ・・・ 011

実施日時:2021年02月20日(土)13:00~16:00
実施場所:Zoom オンライン

概要

今回も東京からの参加でDr という名前の小学3年生でした。外国のインターナショナル・スクールに通っているとのことで、数回のメールの連絡でもしっかりした雰囲気だったので、どんな感じでやればいいかと思ったけれど、まあ、普通にしっかりとやることにした。

テキストはUnityの安原さんの「あそびのデザイン講座」をきっちりと第0回からやることにした。内容はあそびのデザイン、Unityについて、Unityの操作の基礎などのあと、Rigidbodyでボールを動かす、坂を付けるなどを行った。

f:id:whomeantan:20210220180830j:plain
練習作品

反応も良く、楽しく過ごせたが3時過ぎになって第2回が済んだので、終わりにしようかと思って、いろいろと雑談もしていたが、まだ去りがたくの雰囲気なので、3回目のPhysic Materialを付けるとこまでやって、4時を過ぎてもいたので、ここで終了とした。

なお、宿題はないの?と聞かれてちょっとびっくり。孫の学校でも簡単な宿題がある。Dojoは自主ということで宿題という考えはなかったが、こういうカリクラム的な場合はあったほうがいいのだろうか。。。

次回は3月20日(土)13:00~16:00になります。また、connpassからお申し込みください。

記録 松成文夫