CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N0103

開催日時 2021年08月28日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

ぼつぼつ、夏休み最後のDojo開催です。参加忍者は中2のD君と中1のR君の2名、メンターは久しぶりのYさんと松成のふたりでした。どちらかといえば静か目のふたりなので、もくもくとマイペースで行ってくれました。

f:id:whomeantan:20210828213326j:plain

今日は保護者も見えず、静かな環境でした。

発表風景

中2のD君

f:id:whomeantan:20210828213544j:plain

f:id:whomeantan:20210828213617j:plain

D君はドットインストールの最初のWEB Site つくりを完成しました。オンラインでのプレビューだったので、最後、html テキストを作ろうとしたけれど、chromebook での作り方がわからず、、、だけど、頑張って最後までやってくれました。

どうもVS Codeなどを使えばできそうなんで、次回はVS Codeを使ってやってみよう。

中1のR君

f:id:whomeantan:20210828214436j:plain

f:id:whomeantan:20210828214507j:plain

今日は自主ということでお願いした。結果、シユーティング・ゲームのサンプルを見つけて、そのリミックスを作っていた。今日は自機の動き、弾だし、星の動きといったとこを作っていた。Scratchは初めてかなと思っていたが、結構、難易度の高そうなものにチャレンジしているようだった。

集合写真

f:id:whomeantan:20210828215143j:plain

黒と白が目立つ4人でちょっと密着感も出ていいかな。。。

次回の告知

来週、9月4日は天白第3住宅の予定ですが、緊急事態宣言のため、おやすみです。

次は再来週、9月11日に生涯学習センターとなります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、また。

記録 松成 文夫