CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N112

開催日時 2021年11月06日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会所

概要

今回の参加忍者は住宅のR君。Rくんはいつものもくもくスタイルなので、のんびりと自分のプロジェクトを作ることもできる。メンターのMさんも参加してくれて、音楽を鳴らして場を盛り上げてくれる(^^♪

f:id:whomeantan:20211107115605j:plain

静かな時間だけど、作品つくりは進んだかな・・・・

作品発表

中1のR君

f:id:whomeantan:20211107120251j:plain

前回、Pyoroを作ると言ってたので楽しみにしていたが、なくしたとかで新しくクリッカーゲームに変更。

f:id:whomeantan:20211107120540j:plain

f:id:whomeantan:20211107120553j:plain

前々回に別のR2君がクリッカーゲームを作っていた。今回も似た感じのクリッカーゲームだった。絵も大きく、きれいで、見やすいけれど、動きがないのでちょっと見にくかったかな。

82歳のチャンピオン

f:id:whomeantan:20211107123053j:plain

前回のR君のPyoroが斜めに弾を投げるのが面白かったので、ちょっと作ってみたのを紹介した。

f:id:whomeantan:20211107124033j:plain

かえるがハエを捕まえるという形にしてみた。こちらをご覧ください。

f:id:whomeantan:20211107125228j:plain

もう一つはクローンを使ってみた。こちらをご覧ください。

メンターのMさん

f:id:whomeantan:20211107125725j:plain

いつもサポートでお世話になっているけれど、今日は自分でのんびりと作品つくりです。

f:id:whomeantan:20211107130024p:plain

ポケモンを使ってのアニメーション作りでしたが、インターネットにアップするのはまずいよということで、かわいいお人形さんのアニメーションを作っていました。自分で作品つくりをする意欲が出てきたようでよかったです。

集合写真

f:id:whomeantan:20211107130533j:plain

ふたりだけの集合写真です(^^♪

次回の案内

次回は天白生涯学習センターで行います。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

コロナもちょっと落ち着いています。また、みなさんで集まって楽しい時間を過ごしましょう。

記録: 松成文夫