CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N088

開催日時 2021年02月13日(土)13:30~15:30
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今日は事前申し込みは2名まとめての応募で1名しかなく、ちょっと寂しい感じだったが、直前に、申し込み参加のSさん兄妹の4人となった。

また、高校受験が終了したとのJ君も急遽参加で松田さんと僕で計7人とそこそこの人数になった。

いつもはどちらかといえば高学年の忍者が目立つけれど、今回は低学年の可愛い忍者の集まりにもなった(^^♪

内容は小さい二人はビスケットとそのお兄さん、お姉さんはスクラッチという形になった。

f:id:whomeantan:20210214124526j:plain

発表風景

年長のSくん

f:id:whomeantan:20210214124840j:plain

f:id:whomeantan:20210214125041j:plain

作品は二つ作って、画面をクリックしたら出てくるというのが気に入ったのかな。。。

f:id:whomeantan:20210214125209j:plain

もう一枚もクリックしたら画面に出てくる。一つはクルクルと動いているさかな、ひとつは上に動いていってしまうというさかな。

毎回感じるけど、色彩がいいと思う。

また、マウスは初めての様だったけど、一日でマスターしていった。

小4のYさん

f:id:whomeantan:20210214125903j:plain

f:id:whomeantan:20210214131724j:plain

Yさんには前回からメクルンを勧めていた。今回はお絵描きボードを作成。ちょっとバグったとこもあるけれど、無事、完成した。

最後になにかお花でも描いてくれないかといって写真の花を描いて貰った。Scratchでもきれいな色が出る。手書きの良さかな。

小3のMくん

f:id:whomeantan:20210214132923j:plain

f:id:whomeantan:20210214132947j:plain

今日は何を作ろうかなと迷っていたけれど、結果はこんなイメージで作ってくれた。楽器が配置されていて、猫がぐるぐるとまるく動く、楽器にあたれば音がするという。楽しい画面で、次回はもっと楽器を増やしたいとか。。。

小1のCちゃん

f:id:whomeantan:20210214133440j:plain

f:id:whomeantan:20210214133458j:plain

ビスケットで何をしようかなと考えていた。長い間、いろいろとやってきたので、世界が広がり、音楽の世界へ・・・

ちょっと写真ではわかりにくいですが、メンターの松田さんによると・・・

▽4拍子と3拍子のリズムマシーンをつくりました。 音をつけて数字で4拍子、英文字で3拍子を 表しました。とのことです。

中3のJ君

f:id:whomeantan:20210214135346j:plain

f:id:whomeantan:20210214135410j:plain

f:id:whomeantan:20210214135437j:plain

高校受験を終えて久しぶりに参加のJ君です。

なんでもFelicaのプログラムを作っているとかで・・・・ 何か、Felicaのカードはそのままでは偽造しやすいので、それを防止することを作っているとか。。。

いつも、難しくてプログラム報告は省略しているけれど、、、頑張ってください(^^♪

集合写真

f:id:whomeantan:20210214140902j:plain

メンバーが段々と変わっていくのかな。。。

その中で変わらない人もいる。

そんな感じかな(^^♪

次回の予定

次回は2月27日午後からになります。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

また、来週のUnityと再来週の午前のScratchもオンラインですが、やってます。よかったら、こちらにも参加ください。

tempaku.connpass.com

tempaku.connpass.com

以上

記録 松成文夫