CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N089

開催日時 2021年02月27日(土)13:30~15:30
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は常連のNさん姉妹、Sさん兄妹と新しく参加のAさん兄弟と体験参加の孫のHの7人だった。メンターは常連の松田さんと松成の2人と4名の保護者の計13人だった。

常連のSiちゃんは先日の名古屋のMaqueenのイベントに参加して刺激を受けたのかな、さっそく、Maqueenを購入して、復習実験かな。

新人のAさん兄弟のレベルがわからなかったが、Scratch、Micro:bitも十分にこなしていて、Dojoに来るのは初めてとのこと、独学でこの程度までできるのかなと思わされた。

Saちゃんは、最近までprocessing一本だったけど、今回はホームページ作成で気分一新という感じだったかな。

Sさん兄弟のお兄さんはテキストを使っておにぎりを追いかけるScratchの作品つくり。妹のCちゃんはビスケットでいろいろと他所の作品を楽しんでいたが、結果的にここ掘れワンワンといった感じの作品になっていた。

Dojoデビューの孫のHくんはビスケットで作品を二つ作ったが、その合間にちゃっかりと最近、お好みのゲームをしていたとか。

f:id:whomeantan:20210228221034j:plain

会場風景です

f:id:whomeantan:20210228220954j:plain

一人一人の頑張りをまとめてくれました。

なお、今回は人数が多かったのでプロジェクターを使いました。ここでのプロジェクター、スクリーン、マイクとなると大事になるので少人数では使いにくい環境でもあります。

発表風景

小2のSiちゃん

積極的にいろんなことに興味を持って取り組んでいる。今回は名古屋のMaqueenのイベントに参加して、さっそく、自分でMaqueenを購入。

f:id:whomeantan:20210228224359j:plain

f:id:whomeantan:20210228224510j:plain

前進、左右回転のDriver・プログラムと操作のプログラムを作成。MakeCodeでのプログラムの拡張機能にMaqueenのライブラリがあるのですね。基本的な流れは前回のLegoと同じかな。。。

Maqueenの組み立てもかんたんだったみたいですね。いろいろとレベルアップしているみたいですね。

f:id:whomeantan:20210228225016j:plain

いつも最初に発表するSiちゃんでした。

11歳のRくん

今日の予定はMicrobitをScratchプログラムのコントロールをする予定ではあったけれど、気になることがあったみたいでからかな、micro:bitで自作のロボットをコントロールするというSiちゃんと似た内容になった・

f:id:whomeantan:20210228230404j:plain

これが自作のロボットかーです。どうも、超音波センサーがうまくつかないと悩んでいました。いろいろと規格があるのしょうかね。

f:id:whomeantan:20210228230613j:plain

このプログラムでも基本のモーターのプログラムを使っているようでした。

f:id:whomeantan:20210228230820j:plain micro:bitも一つしかなかったようで、ぼくのを貸すと、発表中に即対応して動かしてくれました。

小3のMくん

いつもテキストで頑張るMくんです。今回はおにぎりを追いかけるというゲームをつくりました。

f:id:whomeantan:20210228231402j:plain

f:id:whomeantan:20210228231423j:plain

おにぎりがあれこれ動いて、おにぎりをクリックすると点が入るゲームだった。

お皿と箸を描くのが難しかったとのこと。。。絵はいっぱい描くといいね。

9歳のTくん

はじめて参加のTくん、車を動かしたいとのことだった。インターネットから車の絵を取り込んで動かしかったらしいけど、つぎに見たらScratchの素材を使っていた。

f:id:whomeantan:20210228233005j:plain

f:id:whomeantan:20210228233037j:plain

作品は車が動いて、ボールにあたると点が入るというもの。車の動かし方、衝突したときの点の入れ方などに理解の良さが垣間見えた。

中1のSaちゃん

今回はホームページの作成です。

f:id:whomeantan:20210228233542j:plain

f:id:whomeantan:20210228234422j:plain

CoderDojoのテンプレートを使って、はまっている曲のランキングを付けて整理したページ。きれいにできていました。

もっといっぱい作って、充実したいとのことだったかな。 自分をもっと出してくれることを期待しています。

小1のCちゃん

この頃、自分でいろいろと考えるようになりました。ビスケットの他の作品などもじっくりと見ているようです。

f:id:whomeantan:20210228235521j:plain

f:id:whomeantan:20210228235541j:plain

可愛い犬が、ここ掘れワンワンと木をクリックすると、金色の小判が出てくるか、白い紙が出てくるとか。。。

小1の孫のHくん

今回、デビューのHくん、とりあえず、ビスケットで。。。。

f:id:whomeantan:20210301001306j:plain

f:id:whomeantan:20210301001328j:plain

f:id:whomeantan:20210301001348j:plain

作品を二つ作った。一つはシューティング・ゲーム、ひとつはゾンビ・ゲームだとか。好きなゲームにゾンビが出てくるのがよくあるのでゾンビゲームの方が作りやすかったのだろう、こっちが個性が出ていた。

集合写真

f:id:whomeantan:20210301001720j:plain

新しい人も3人だけど、みんな、楽しくやれたかな。

次回

次回は例会は3月13日になります。

近く、公開しますので、また、connpassで申し込んでください。

記録: 松成文夫