CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N092

開催日時 2021年04月10日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は常連・準常連の忍者が5名、メンター3名、保護者3名だった。新規参加がなかったし、1回参加の人たちは新学期が始まるのでという見学気分だったのかな。やはり、見学という枠を作っておいた方がよいのかもしれない。メンターでは久しぶりにNさんが参加してくれた。4月からまた、参加できそうとのことだった。

忍者の分布は小2~中2までで、実施内容はマイクラ、ビスケット、マイクロビット、スクラッチ、ホームページと5者5様であった。好きなものをやってもらっているが、その分、こちらの理解が追い付かないところもある。

f:id:whomeantan:20210411164902j:plain Dojoの風景です。

f:id:whomeantan:20210411165017j:plain 学習中の風景をコラージュにまとめました。

発表風景

小2のNちゃん

今日で2回目のビスケット。楽しんでくれて、前回の後で家でもやっていたとか。

f:id:whomeantan:20210411165226j:plain

イクラをやってるHくんも寄ってきて一緒にやっていた

f:id:whomeantan:20210411165345j:plain

f:id:whomeantan:20210411165328j:plain

f:id:whomeantan:20210411165259j:plain

今日はNちゃんは4つも作ったとか。。。たまごがかえるというきれいな絵も作ったけど、保存ミスしたとか。

最後に画面をクリックするとグー、チョキ、パーが出るジャンケンを作ってみんなで盛り上がっていた。簡単で楽しめるいい題材だった。

中一のN君

f:id:whomeantan:20210411171217j:plain

いろいろ、遠回りをしながら、中学生になってScratchで新規一転、センスはあるので頑張ってほしいけど。。。

f:id:whomeantan:20210411171317j:plain

f:id:whomeantan:20210411171335j:plain

なにやらGobo君が画面の幽霊たちを退治していって全部退治するとゲームオーバーになるといったゲームだった。結論が先、先へ出てきて、わかりにくかった。

作品の完成も大事だけど、途中のプロセスもしっかりやってほしい気がする。

なお、自分の作品がいまいちだとのことでマリオ風のゲームの紹介をしたり、自分のLineのスタンプの紹介もしていた。こういうサービス精神・PR精神は一流かな。会を盛り上げてくれたら嬉しいのだが(^^♪

小3のSiちゃん

今日はTFabWorksのサーボモーター・キットを使ってくれた。

f:id:whomeantan:20210411172950j:plain

f:id:whomeantan:20210411173049j:plain

f:id:whomeantan:20210411173017j:plain

今までいろんなキットを扱っているので、手慣れてロボットを組付けたあと、makecodeの拡張機能の「サーボ」を取り入れてプログラミング。 直線走行をちょっとの手直しで進み、蛇行運転でお父さんも交じって、いろいろと実験していた。難しかったようだけど何とか最後はうまくいったみたいだった。

直線走行から無線制御を想定していたので、蛇行運転をうまくフォローできないとこもあったが、無事、完成したようおでよかった。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20210411174302j:plain

f:id:whomeantan:20210411174322j:plain

なにやら画像の上の説明の部分をかっこよくしたとのことの様だった。次は画像が左寄りになっているので、右のスペースを有効利用したいとのこと。

82歳の松成

新しいホームページの書き方を知らないのでいろいろとサンプルをコピーしています。

f:id:whomeantan:20210411180954j:plain

今回は dotinstallチュートリアルを作ってみた。結構素直な書き方で初めての人には役立つかと思われる。

小2のHくん

今日もマイクラをはじめとしてゲーム満開。友達のNちゃんのじゃんけんの盛り上げ役、ScratchのN君のゲーム紹介のデモンストレータと活躍してくれた。帰りに、「今日ははるちゃんの発表はなかったね」とか、前回と同じく、マイクラの発表をさせてあげればよかった。

集合写真

f:id:whomeantan:20210411183657j:plain

何時もおとなしいのでちょっと気合を入れてみた(^^♪

f:id:whomeantan:20210411183743j:plain

N君が派手なポーズを取ってくれた。

次回の開催。

次回は4月24日になります。また、下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

今回も参加されたみなさん、お疲れ様でした。

記録: 松成文夫