CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N0100

開催日時 2021年08月07日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅集会所

概要

今回は100回ということで、何かイベントでもと思っていたが、コロナ禍もあり難しく、自分の住んでいる住宅の集会所を使ってDojoを始めることにした。参加者は最初、すぐに住宅の人が応募してくれて、前にDojoに来てくれてた人が応募してくれてといった感じで数人なので無事開催かと安堵した(^^♪ 前日位に小さい子が応募してくれて賑やかになった。

f:id:whomeantan:20210808130132j:plain

内容はScratch 3名、ビスケット2名、ホームページ1名となった。急遽、参加してくれたメンターのMさんのおかげで助かるところ大だった。Scratchはメクルンの追いかけっこに沿って作ったテキストを元に実施しました。

f:id:whomeantan:20210808130202j:plain

発表風景

小3のTちゃん

f:id:whomeantan:20210808133430j:plain

パソコンなしでひょっこりと参加のTちゃん。メンターのパソコンを借りて、お父さんと一緒に頑張りました。

f:id:whomeantan:20210808133556j:plain

ちょっとおかしいとこもあるけれど、とりあえずは最後まで作りました。

中1のRくん

f:id:whomeantan:20210808134018j:plain

住宅の子でいち早く申し込んでくれた。趣味がPCとかだけど、プログラミングは初めてとのこと。

f:id:whomeantan:20210808134304j:plain

素材を使うのは嫌なのか、全部自分で描いていった。楽しく作ってくれたとおもう。

小6のYくん

f:id:whomeantan:20210808134830j:plain

前に一度、Dojoのイベント参加してくれた。

f:id:whomeantan:20210808135018j:plain

自分で物語を作ってくれて、テキストでは犬が猫(Player)を追いかけるとしたが、発想を逆にして猫が犬を追いかけるようにしたとのこと。犬、猫の動きに苦労して、最終的にはまとまらなかったみたいだけど、努力賞かな。

小1のKくん。

f:id:whomeantan:20210808135858j:plain

はじめて参加でビスケットをやってもらった。すると、妹さんも参加して、親子4人のビスケット大会になったかな。メンターのMさんもさらりと指導していたようだった。

f:id:whomeantan:20210808140152j:plain

f:id:whomeantan:20210808140210j:plain

クリックしたら出現、衝突したら云々という感じで場面を賑やかにしていった。ビスケットはこういう具合に家族で楽しめるのがいいですね。

中1のD君

f:id:whomeantan:20210808140438j:plain

ちょっと参加がなかったが、中学生になってホームページに挑戦とのこと。感じを使うためにdotinstallでやってもらった。

f:id:whomeantan:20210808141136j:plain

パソコンのログインができないとか、いろいろと問題もあったが、無事、ホームページの最初のページは理解できたとのこと。ゆっくりでも進めてもらえれば良いですね。

集合写真

f:id:whomeantan:20210808141547j:plain

小さい子がはだしで歩き回り(子ども用のスリッパがない)、集会所ということで、結構、ファミリーという雰囲気があった。

大きい子は自主的にという気が強いみたいで、次回は授業を辞めて、そういうサポートをするという体制にしたいと思う。

次回の予告

次回は8月14日、天白生涯学習センターでの開催になります。お盆の時期ですが、時間を作って、また、参加してください。

tempaku.connpass.com

次の天白第3住宅集会所はその次の8月21日になります。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、また、次回、お会いしましょう(^^♪

記録 松成文夫