CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N0108

開催日時 2021年10月02日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会所

概要

やっと、緊急事態宣言が解除された。すっきりした気分で例会が行える。参加は最初、住宅のR君だけだったが、孫のHくんが野球の都合で今日はこっちに来るとのこと、友達のNちゃんと3人の忍者が集まった。メンターのMさんも参加してくれて、大人4人、子供3人でHくんがリラックスして、動き回って、ちょっとした家族会議というか親戚の集まりのようになった。

今日のテーマはちびっこ二人にはいつものScratch team からの 「Virtual Town」にした。お絵描きの練習になるかなという気とちょっとしたコマンドを覚えてもらうつもりだった。いま、書きながら反省すると、コマンドを使う状況説明をあまりしていないことに気が付いた。

中1のR君は今日はブロック崩しだった。いつも、外観から入るというかデザインが素晴らしい。

f:id:whomeantan:20211003211626j:plain

住宅の集会室でこじんまりとまとまることができた。

f:id:whomeantan:20211003211721j:plain

いろんな形の学習風景。

みんなの発表

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20211003212902j:plain

今日は自由に絵を描いてくれたみたいですね。

f:id:whomeantan:20211003213002j:plain

大きな家を描いてくれました。ユニコーンに乗っている娘さんは自分かな。。

f:id:whomeantan:20211003213051j:plain

画面の矢印キーでステージが変わります。池にさかなも描いてくれました。段々と数をこなしていきましょう。

小2のHくん

f:id:whomeantan:20211003215409j:plain

真面目にやってないであれこれと遊びが多い。この写真はiPadでマイクラを見せている図。

f:id:whomeantan:20211003220152j:plain

女の子の髪を取って男の子にしたのと首がつながったのが自慢。鶏も無事挨拶ができたようだ。

f:id:whomeantan:20211003220209j:plain

こちらもステージの変換ができています。

Scratchもそこそこに、マイクラの発表です。今回は雷を見せたいということで平野に雷音を鳴らせました。豪快な雷音が聞こえました。稲妻も光らせたいとのことでしたが、稲妻の英語が(僕に)分からなかったので残念。最近、コマンドの英語が使えないのでマイクラもちょっと停滞気味かな。

中1のR君

f:id:whomeantan:20211003222438j:plain

小さい子ばかりで一人でもくもくと、、今日はブロック崩しだそうです。

f:id:whomeantan:20211003222459j:plain

いつもきれいな画面つくりです。

f:id:whomeantan:20211003222516j:plain

こちらも外野からすごーいという声が聞こえてきます。Nちゃんのお母さんがいつも盛り上げてくれます。

まずはパッドが動かしてボールを動かすところまでで、ブロックに当たるのはこれからということでした。

集合写真

f:id:whomeantan:20211003224124j:plain

少ない人数でしたが、楽しくできました。いつも iPad でゲームしているのはH君です。

メンターのMさんにはいつもお世話になっています。

ちなみにHくんと松成の合作作品はこちらです。

次回の告知

次回は10月9日に生涯学習センターで行います。下記から、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

緊急事態宣言が解除されました。これからも楽しくやっていきましょう。

記録: 松成文夫