CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N0110

開催日時 2021年10月16日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会所

概要

今回は住宅の集会所の番である。最初、住宅のR君だけの申し込みでのんびりと構えてたら、開催まじかに次々と申し込みがあり、結果、7名の忍者の参加となった。メンターのMさんを含めて、9名になり、ちょっと密も心配される状況にもなった。

内容は今回も自主として、小1、小2の忍者を気にすることにした。自由にといわれると、勝手に遊ぶ子、テキストを広げる子、一生懸命に知恵を絞る子、メンターと一緒にやる子など様々だった。遊ぶ子も最後までには簡単な作品を作っていた。

f:id:whomeantan:20211017170915j:plain

今日は夜から住宅の理事会があるので、その机の配置でやってもらった。

f:id:whomeantan:20211017171059j:plain

みんなそれぞれにといったところかな

作品発表

小2のH君

f:id:whomeantan:20211017173630j:plain

遊んでばかりかと思ったけど、発表は一番最初だった。

f:id:whomeantan:20211017173650j:plain

Scratchは教わらないとできないので、Viscuitで鬼滅の刃だとか。。。リミックスなのかな、クリックすると弾が飛び出してゾンビの首を飛ばす。

勉強するよりは自分でこういう瞬間芸を楽しんでいて、Scratchでも次回にやってもらおうかな。

f:id:whomeantan:20211017173954j:plain

もう一つは楽しみにしているマイクラの作品。みんなの発表の後でやってくれた。ちょっと見られなかったけど、ジェットコースターの様なのを見せたのかな。階段とも言っていたけど。。。

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20211017174756j:plain

Hくんの友達のNちゃん。

f:id:whomeantan:20211017174830j:plain

メンターのNさんが作った「星をつかまえよう」をリミックスして、星をクリックしたら、顔が出たり、色が変わったり音が出たりさせていました。

小1のSくん

f:id:whomeantan:20211017181610j:plain

おとなしいけど、センスがよさそうな小1の忍者。

f:id:whomeantan:20211017182503j:plain

写真を撮るとか言ってたので、Video Motion Sensorを紹介した。あと、Motionを付けて遊んでいたが、とりあえず、風船を掴みに行って捕まえると新しいとこに風船が現れるといった作品にまとめてくれた。

小5のYちゃん

f:id:whomeantan:20211017182811j:plain

お姉さんのYちゃんです。

f:id:whomeantan:20211017182933j:plain

4角形、5角形を回転させて、色も変えてきれいな円を描く。いつもまとまった作品つくりで、4角形を描く、5角形を描くところをブロックを使っていた。ブロックの切り替えを手で行っていたが、プログラムで行なえればもっとスマートだったかな。

中1のR1君

f:id:whomeantan:20211017183611j:plain

f:id:whomeantan:20211017225030j:plain

今回はブロック崩しが完成しました。小さい子供たちも喜んでゲームさせてもらいましたが、なかなかゲームクリアとならず、作成者のR1君が見事クリアで拍手喝采でした。

中1のR2君

f:id:whomeantan:20211017225336j:plain

f:id:whomeantan:20211017225458j:plain

クリッカーゲームの予定で、一回クリックすると50円、5,000円で製造機をゲットできるということだった。構想段階であんまりアイデアが出ないということだったので、Scratch team に最近、発表された How to Make a Clicker Game in Scratch | Tutorial - YouTube を紹介しておいた。ひょっとしたら、まだコーディング慣れしていないのかもしれないので、授業にも誘ってみよう。

中2のD君

f:id:whomeantan:20211017230945j:plain

f:id:whomeantan:20211017232620j:plain

ホームページ作成でprogateを使っての勉強をしている。今日はヘッダーの作成で、ヘッダーの色を変えたりといったところをこなしたとのことだった。

集合写真

f:id:whomeantan:20211017233333j:plain

集合写真です。いつもiPadを触っているHくんは今日は僕の後ろに隠れてしまいました。

次回のお知らせ

次回は10月23日(土)になります。次から、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

また、その次、天白住宅での開催は11月6日になります。10月30日はおやすみですので、お間違えないようににお願いします。

tempaku.connpass.com

記録: 松成 文夫