CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N114

開催日時 2021年11月20日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会所

概要

今日も忍者は住宅のR君一人だった。メンターとしてYさんが久しぶりに参加してくれた。

R君はいつもの通り、もくもくとマイペースで作品つくりです。

f:id:whomeantan:20211123122244j:plain
R君の実施中の写真

メンターのYさんは段々とコンピュータの利用が増えるにつれて、キーボードを上手に使えない人のための音声から文字起こしのニーズが高まっているとのことでその調査をしていました。

f:id:whomeantan:20211123122900p:plain
文章を読んで、PCで文字起こしをした例

句読点がうまくつかないですが素晴らしい気がします、あとは時間の問題でしょうか。

発表風景

R君

今日はR君の発表写真を主に報告します。

f:id:whomeantan:20211123130428j:plain

まずは、タイトル写真です。 クリッカーゲームですが、工場の生産を想定しているようですね。

f:id:whomeantan:20211123125759j:plain

動作中の写真です。 クリックすると点をゲットして、レベルが上がります。レベルに応じて強化ポイントをゲットすることができて、自動的に点が増えていくということだと思いますが、、、、Yさんが盛り上がっていました。僕はちょっと歳かな(^^♪

f:id:whomeantan:20211123125839j:plain

プログラム例です。かなり、難しい感じです( ノД`)シクシク…

メンターのYさん

コールセンターやキーボードが使えない方などから ・後で会話をサッと見直したい (キーワード検索をしたい) ・メールやチャットをカンタンに送りたい という相談をいただく機会が増えたので、 それを叶えられるようにチャレンジしています

f:id:whomeantan:20211123144333p:plain

Googleドキュメントの例です。

スマホのサンプルを読んでいましたが、句読点がつかないので不自然さはありますが、ほぼ、完璧だと思います。

f:id:whomeantan:20211123150320j:plain

Speechnotesの例です。ちょっと、文章が短いですが、いまいちのとこがあるのでしょうか。ちなみに句読点は手動でですがつけることはできるようです。

次回の案内

次回は11月27日(土)に天白生涯学習センターでの開催になります。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

その次の週は天白第3住宅になります。

tempaku.connpass.com

どちらもすいています(^^♪

コロナも明けた気がするので、また、みなさんで集まりましょう。

記録: 松成 文夫