CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N130

開催日時 2022年3月19日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会所

概要

今回も参加者が2名かと思っていたら、だんだんと増えて6名の常連の忍者になった。毎週来てくれる子も3名いて、こんな感じで場が持てればいいかなと思う。

f:id:whomeantan:20220320134111j:plain

いつもの会場風景です。みんな、淡々とマイペースで楽しんでいるようです。

発表

小5のS君

f:id:whomeantan:20220320135136j:plain

今日はScratchをやるとのことでした。

f:id:whomeantan:20220320135411j:plain

チュートリアルに従ってピンポンを作りました。ちょっと単純なので、もう少し複雑なのをやるとのことで次になりました。

f:id:whomeantan:20220320135606j:plain

f:id:whomeantan:20220320140218j:plain

中央に赤い棒を置いて、当たれば終了です。また、動き回る猫をおいて、当たればボールが小さくなります。

結構むつかしいと思うけど、球は赤い棒の上を越して、かなり上手に動いていました。

考えの上で一歩前進したかと思います。

 中1のR君

f:id:whomeantan:20220320142157j:plain

今回はシューティングゲームです。

f:id:whomeantan:20220320142254j:plain

Gradiusとか・・・

f:id:whomeantan:20220320142418j:plain

こんな地雷のような障害物があり・・・

f:id:whomeantan:20220320142504j:plain

自機と敵機があり、、、

青いのは何かな、、、地雷の海を掻い潜っていくのかな。。。

f:id:whomeantan:20220320142921j:plain

自機が何かカバーをかぶったり・・・

ちょっと付いていけませんが、S君にも触ってもらいましたが、すぐに撃沈しました。

f:id:whomeantan:20220320143450j:plain

元のゲームはこんなものだそうです。

何か、ゲーム大会のようなことができればいいかなと思いました。

中1のD君

f:id:whomeantan:20220320151540j:plain

progateを着々と進めています。

f:id:whomeantan:20220320144247j:plain

今日は for ループを覚えたそうです。

100までの数字を打ち出しています。

ひとつづつ、じっくりタイプのD君ですね。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20220320151937j:plain

MIT App Inventor での作品つくりです。

f:id:whomeantan:20220320153201j:plain

本題の文字入力を保存するとの部分はうまくいかなかったとかで、チュートリアルサンプルの紹介です。

画面がボタンになっていて、クリックすると蜂の音が聞こえます。

失敗も発表できるといいですね。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20220320153813j:plain

今回はお得意のコッホ曲線?を描いています。

f:id:whomeantan:20220320154838j:plain

色を変えたり、何本かの曲線を描いて重ねています。 背景の波にも合わせたのでしょうか。。。

ちょっと、背伸びしてるかな・・・というのが心配です。

小3のKちゃん

f:id:whomeantan:20220320155352j:plain

今日はある程度、できたとこで何かエラーがでて、消えてしまいました。まだ、アカウントを作ってない感じでしたのでアカウントを作りました。

f:id:whomeantan:20220320155618j:plain

何やら、ハリネズミと赤いリンゴと紫色のリンゴがどうこうするという話でした・・・。

ちなみに

前回、壊してしまったのでこんなものを作ってみました。

https://scratch.mit.edu/projects/660739320/

集合写真

f:id:whomeantan:20220320162328j:plain

今日も一日、頑張りました。また、来週、集まりましょう、

次回のお知らせ

次回は、3月26日に、今回と同じく、天白第3住宅集会室で行います。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

現在、一人の申し込みですが、よろしくお願いします。

記録 松成文夫