CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N132

開催日時 2022年4月2日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今日の参加者は常連のR君一人だった。メンターとしては、いつものMさんも参加してくれた。 R君、Mさんともにはマイペースでやることを考えてきてくれるので、僕ものんびりとパソコンを眺めて過ごした。

f:id:whomeantan:20220403234755j:plain

とりあえずは集合写真としてMさんがとってくれた。

発表

中2となったR君

f:id:whomeantan:20220403235044j:plain

とりあえずは横からのR君。

f:id:whomeantan:20220403235157j:plain

今日はテトリスに挑戦です。

f:id:whomeantan:20220404001048j:plain

先ずは4片のブロックの左右移動、回転を行っていた模様。ちゃんと動いているようだった。背景の動きと相対的に動かすのかな、難しそうだった。

単純に一つの素子、二つの素子でも楽しめるものが作れそう。今まで、Dojoテトリスをやった忍者はいなかったと思う。

次回の案内

次回は4月9日(土)に天白第3住宅 集会室で行います。 下記から、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

記録 松成文夫