CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N152

開催日時 2022年09月10日(土)13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

暑い日だった。前にお世話になってた天白社会福祉協議会に今月からお世話になることにした。家から歩いて行って、汗いっぱい掻いて会場に入るとすでにメンターのMさん、Nさんが来ていて談笑していた。ちょっと、机を並び替えたりして、1Fに忍者が来ているかなと見に行くと、S君が飛び込んできた。会場の3Fに戻るとすでにR君も来ていた。前よりも新しくなった感もあり、冷房も効いて快適な空間になっており、二人ともすぐにパソコンを開いていたようだった。

広々とした空間で、いろんな角度から写真を撮ってもらった。みんなちょっと猫背かな、今度、注意してみよう。

発表

中3のD君

今回の特徴は画面中央部に赤い回転棒が配置されていることと、画面左上部にサブプレイヤーがいて、最初、爆弾を一つ爆発させて画面を広げる。あと、理解できてないが、プレイヤーがSWボタンを押して状況変化をして、ゴールを達成するという感じは今までの技術を踏襲しているようだ。

小6のS君

S 君はマインクラフトカップに参加する予定で進んできた。マイペースで進めてきて、うまく、カップのテーマである多様性を含んでいるかは不明だけれど、まあ、マイクラに触ったのは初めてなので参加することに意義があるということで進めてもらった。

内容はうまくわからないが、何やら地獄とかカマクラとかを作ったそうだ。前に作った豪邸も残っていて、うまく、整理されればいいが。

メールアドレスなどが不明で、ログインできず、11日が締め切りだよということで家でやってもらうことにした。

中2のR君

何か、スウィッチで画面切り替え機能を作っているみたい。まあ、次回のお楽しみというとこかな。

集合写真

常連さんがいつもの形で並んで写真を撮ってもらいました。

次回の案内

次回も今回と同じく、天白社会福祉協議会 研修室で行います。

tempaku.connpass.com

是非、皆さんの参加をお願いします。

記録: 松成文夫