CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N125

開催日時 2022年2月12日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今日の参加者は常連となったR君とS君の二人の忍者だったが、メンターとしてH君とMさんが参加してくれて僕とで5人。

飛び級で大学入学を狙っていたH君、ちょっとむつかしくなったのか、ホームページ作成のツールを作ってその報告をしてくれた。R君はこの前からDARIASを作っていた。S君はMicrobitで予定してたとこができたとかで、Scratchの復習。

f:id:whomeantan:20220212234335j:plain

みんなマイペースでやっているので、時間があって、MさんもScratchでゲームを作り、松成はprogateで前回、D君に遅れたので、progateで練習。

発表風景

メンターのH君

f:id:whomeantan:20220212234316j:plain

CoderDojo天白を発表練習の場として時に参加してくれている。天白の卒業生として頼りがいがあるし、いろいろと世間情勢を聞かせてくれる。

f:id:whomeantan:20220212234851j:plain

某所でホームページ作成を頼まれて、直接、作るのではなく、ホームページを簡単に作るツールを作ってのホームページ作りということだった。それなりの謝礼ももらっていい小遣い稼ぎにもなっているらしい。これを種に、ホームページ作成のオファーを受けるというビジネスモデルといったところかな。

簡単に使えるということで、小5のS君にも触らせていた。だんだんと、いろいろとたくましくチャレンジしていて好感が持てる。

中1のR君

f:id:whomeantan:20220213000455j:plain

もう、何回も登場しているR君。

f:id:whomeantan:20220213000537j:plain

その1です・・・(^^♪

f:id:whomeantan:20220213000613j:plain

その2です・・・(^^♪

f:id:whomeantan:20220213000712j:plain

その3です・・・(^^♪

前回と同じような写真になったけど、弾とか、敵とか背景とかだんだんと増えている、上のほうのタグで状況を説明しているようだけど、はっきりとはわからなかった。

小5のS君

f:id:whomeantan:20220213001253j:plain

micro:bit でテキストに沿って、じゃんけんと東西南北の方向指示を作って、時間が余ったので、Scratchで前に作った音楽のプロジェクトがなくなったとかで作り直していた。

f:id:whomeantan:20220213001653j:plain

これはScratchで作っているもの。前から気になっていたが、音楽が好きなようだ。

f:id:whomeantan:20220213001839j:plain

これはmicro;bitで方向を示しているのかな・・・

いろんなことに少しずつチャレンジしているようで、好感度大かな。

集合写真

f:id:whomeantan:20220213002309j:plain

いつもの写真です。そんなに変わり映えしないけど、まあ、一回の記録として。。。

次回の予定

次回は

2月19日(土)13:30~ 天白第3住宅集会室で行います。下記から、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、よろしく。

報告作成: 松成 文夫