CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N137

開催日時 2022年5月14日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今回の参加者は常連のD君、R君、S君の3人に加えて、洋君のマイクラのプログラミングのプレゼンを聞きに稲沢からN君が参加してくれた。CoderDojoJapanで募集しての参加と思われる、一人だけでもありがたい。聴衆は忍者のS君とメンターのMさんと僕が遠巻きの参加となった。

いつもながらの会場風景である。とりあえずはマイペースのD君とR君、、、それに洋君グループとなった。

発表風景

ジュニアメンターの洋君

今回もわざわざ雪投げとかいうゲームを作って、十分な準備をしてきてくれた。写真の数が多いので最後に紹介します。

中2のD君

今回は障害として、狭い通路を作った。その通路を通るにはプレイヤーが小さくならなければいけない。数か所で鍵を拾うと小さくなる。後は障害の敵を倒してゴールに向かう。そんなストーリーだった。

見た目、かなりスマートになった。次は、どんなアイデアが出るか、楽しみである。マリオなんかがベースになっているのだろうか。

中2のR君

R君の作り方は、全体をイメージして、そこから細部を詰めていくというやり方である。今回は部屋を三つ作って、そこへ導入していくといったあらすじを作っているらしい。

いつもながら、ダイナミックな画面だが、先はまだ長いのかもしれない。

小6のS君

イクラを腹を抱えて笑って楽しんでいたS君。とりあえずは家で作ったというクリックゲーム。

クリックするとワープするといってたが、どこかへ動き、点数が入るといったものだった。ちょっと、地味だったので皆さんならどうするかの意見をもらった。

・ 色が変わったほうがいいのでは?

・ 音楽を入れた方がいいのでは?

・ クローンの親も動いた方がいいのでは? ・・・クローンを使っていたのかな

といった声がでた。まだ、Scratchの初心者ではあるが、作品にいろいろと工夫をしながら作っていけばいいということだと思う。

集合写真

今日もみなさん、ご苦労様でした。一日、一日進歩していると思いますよ(^^♪

次回の案内

次回は5月21日です。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

今回もマイクラのプレゼンがあります。ぜひ、参加ください。

洋君の資料

洋君の写真をMさんがしっかりと撮ってくれました。興味のある方はご覧になってください。

ご苦労様でした(^^♪

記録: 松成文夫