CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N138

開催日時 2022年5月21日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今回は残念なことにマイクラプレゼンの聴講者はいなかった。一方、孫のママ友関係で新しいK君兄弟が参加してくれて、忍者は常連の二人と加えて、4人の参加となった。 メンターはマイクラプレゼンの洋君、写真その他いろいろのMさんと僕の3人でした。

初参加のK君兄弟は顔写真はNGということでマスクをさせてもらいました。元気いっぱいで久し振りににぎやかな声が響きました(^^♪

作品例はD君のプラットフォーム型ゲームです。いろんな機能が増えてくるにつれ、ゴール到着が難しくなります。K君にもやってもらいましたが、なかなかクリアできないようでしたね。

発表

ユースメンターの洋君

今日は残念の日でしたが、Kさんのパソコンの調子が悪いので、いろいろとみてあげていました。子供のパソコンということで、初めは古いのをそのまま使うこともありますが、ちょっと立ち上がりも遅いようでした。少しはよくなったみたいでよかったですね。

新しいゲームも作ってきてくれたのですが、、、また、次回のお客さんがくればいいな(^^♪

中2のD君

また、一つアイデアを加えました。移動するバーの上部にキーがあって、そのキーを拾って次のスペースに移動するといった感じかな。赤いバーに触れるとスタート位置に戻るのでなかなかむつかしい。

次は何を見せてくれるかな、、最近の楽しみです(^^♪

小1のK弟くん

保育園から進化して小1になったと元気いっぱいのK弟くん。

パソコンを触るのも初めてということだったけど、すぐに慣れて、いろいろといじっていた。お兄さんのを見ながら、スプライトの色を変えて自分の固有のものを作っているようだった。

動きは左右往復だけだけど、恐竜にしろ、魚にしろ自分のものを作っている感があった、

小3のK兄くん。

トワイライトにも来たことがあり、小学校でもScratchをやったことがあるという小3忍者。インターネットの検索もできるようになって、なんでも師匠という子がいて、スプライトをバラバラにすることが好みのようで、何とか言うメカの説明を朗々とやる。そんな面白い子供だった。

いろいろとやったが、アカウントをしっかりとやってなかったので、残ったのはこれ一枚。これも左右に動くということだけは覚えたらしい。この子を見ているといろんなことをすぐに覚えてしまうみたいだった。

中2のR君

脱出ゲームを作っているR君。 今日は一部屋作ったとか。。。

今回作ったのは数字のクイズ。何か、難しくて理解できなかったが、同じ色の数字の設問を一つずつこなしていくとキーが開くというのかな。

やさしいサンプルから作っていくといいと思うけど、最終結果を想定して進んでいくというのがR君流かな。D君とは正反対のアプローチ。

集合写真

最後に恒例の集合写真。今回はK君の家族が顔出しNGということでマスクをつけての写真となった。たまにはこういうのもいいのかな。ご苦労さまでした。

次回の案内

次回は5月28日です。参加希望される方は、下記から申し込んでください。

tempaku.connpass.com

イクラプレゼン、最終日です。

記録 松成文夫