CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N146

開催日時 2022年7月23日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今回はちょっと足の遠ざかっていたNさん姉妹が参加してくれて、いつもの常連のみなさんが集まってくれて忍者は合計6人とメンターはNさんも加わった3人で最近の天白としてはにぎやかな顔ぶれとなった。

MさんがいつものDojo風景としてまとめてくれた。メンターも含めて、10人程度がこの部屋の収容能力かなという感じである。

発表風景

小6のS君

マインクラフトでなんでもエンドへ行って、エンダードラゴンをやっつけるというような話だったかな。。。マインクラフトを始めて数回だけど、すっかりマインクラフトの世界に入り込んでいて、ついていけなくなった。子供って素晴らしいというか、マインクラフトが素晴らしいのかな。あ、S君が素晴らしいのかな。

Scratchもプラットフォーム型のゲームを作りたいらしく、簡単なとこから作っていってくれとは言ってるけれど、どうも、格好いいとこから入りたいらしい。既成のスクラッチ作品でしきりに遊んでいた。入り口をどこか作ってあげないといけない、それを勉強しに来てるのかな。

小4のE君

今日はマイクラをインストールしての最初の日です。隣に座ったS君があれこれと面倒を見てくれている模様。静かにやっていて、何かを作るということで家を作って、ケーキをいっぱい敷き詰めている模様、また、水槽のようなものがあって、魚が泳いでいた。具体的にどういう家かわからなかったけど、S君は狭いと言っていた。遠慮しないでもっと大きく作ると作りやすいのかもしれない。

中3のD君

今回は4階建てのゲーム。だんだんと手が込んできて、今回でStage11だとか。今回、新しく登場したのは爆弾でした。

いろいろと手が込んできているので、スタジオを作って公開してくれるように頼みました。他所の人と交流することも大事だし、僕もゆっくり見れるので。。。(^^♪

小4のSiちゃん

久し振りに参加のSiちゃんです。きれいな画面でいくつかの楽器がオーケストラという作品。プロジェクターも音が出ず、ちょっと発表がうまくいかなかったのが残念でしたね、せっかく、音の調整をいろいろと頑張ったのにね。

気になったのは久しぶりのせいか、簡単なコードを書くのを躊躇している感じがあった。やはり、プログラムは書きなれているといいが、ある程度書かないと書き始めるのにハードルが高い気がする。僕自身、最近、何も書いてないのはそんなとこがある。

中2のR君

今日はScratchで文字を打ち出すのに、タイプライターのように1文字打ち出すラベルプリンターのようなものを作っていた。いろいろと小道具にも気を配るR君でした。

中3のSaちゃん

今回はprocessingでお絵かきです。

三日月の夜、枯れ木にフクロウといった感じですね。Scratchでも同じやり方でも描けるはずだけど、ちょっと雰囲気が違う感じもしますね。いろんな言語を覚えて、いろいろと使い分けできればいいですね。

集合写真

久し振りの全員集合といった感じです。月に一回くらい、この程度の参加があるといいですね。

次回の案内

来週は一回おやすみで、次回は8月6日になります。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

8月から9月にかけて、DobotMagicianLiteというロボットをグリップ社さんからお借りしました。今回、デモということで持っていきます。

では、参加をお待ちしています。

記録 松成文夫