CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N147

開催日時 2022年08月06日(土)13:30~15:30
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今日の参加者は常連の中学生のD君とR君の二人と最近参加のE君の3人、加えてメンターの松成とサポーターとしてはMさんだった。

いつものように、みんなでマイペースでScratchやmicro;bitやminecraftで遊んですごした。松成の体調もいまいちで今日は3時半ごろに済ませてもらった。

中3のD君

今回のアイデアは図ではわからないが、プレイヤーが直接、敵を倒すのではなく、弾を撃ってやっつけて道を作っていくということ。また、鍵にもそれを適用して、鍵に当たると次のステージが表示されて、だんだんとステージを進んでいくという構成だった。

問題はプレイヤーが上下するときに打ち出した弾が左右方向にまっすぐに進まなかったり、逆方向に進んだりで、今回意図しているとこまで進まなかったとのことだった。 プログラムを見せてもらって、プレイヤーの左右方向だけの変数を作って、それを弾に適用したらとアドバイスしたが現場ではうまく直らなかった。また、次回の楽しみである。

中2のD君

今回は3Dと言ったかな? 〇と十字のマーク(?)を動かして敵機を撃つといったもので格好よく動く。図には出ていないが丸い形や四角い形の敵機を想定したものも動かして撃ち落としていた。

まずは、一つの表現方法ではあるのかなと思う。

小4のE君

今日もマイクラで、黙々とやっていた。あまり、声を出さないけれど、マイクラは楽しいとおおきな声で言ってくれた。何か、エンチャントということをいろいろとやっていたのかな。

当面、締め切りが9月11日だけど、テーマに沿ったものではなくても何か作ってくれると嬉しいけれど。。。

集合写真

いつも最後にとる集合写真です。一日ご苦労様でした。また、来週来れるかな。

次回のお知らせ

次回は8月13日になります。お盆で忙しくなる人も暇になる人も見えるかもしれません。よかったら、参加した楽しみましょう。

出来たら、Dobotも動かせるようにしておきます。

記録 松成文夫