CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N148

開催日時 2022年08月13日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今日の参加は常連の中学生D君とR君の二人とひょっこりとメンターのH君が参加してくれた。それぞれ、マイペースで時間をすごしてくれた。

いつもの風景です。

発表時間

高3のH君

大学入試のプレゼンテーションの練習だとか。。。昔人間には、ぼんやりと高校時代をすごして、大学入試にプレゼンテーションなどとは思いもよらなかったけど、今どきの人は大したものだと思う。

内容はアルバイトで作ったホームページがきっかけになって、その周辺でやったことも含めての林業のIT化というような話でまとめていたように思う。

発表は業務紹介的にうまくまとまっていたと思うが、入試のプレゼンなら、もう少し、自己主張があったほうがいい気がした。本人もその辺、迷っていたようだけど、やはり、こんなことをやりたいということをもう少し、出すものかなと思う。

中3のD君

D君は前回、弾の動きが今一つだったのを修正して、一つのステージを完成した。

基本的な動きはひとつづつ敵を攻撃して、そのステージをクリアして、ボタンを撃つ。それで、次に現れるステージでバリアをクリアしながら敵を攻撃する。 ボタンを撃つということを繰り返して、最後にキーを撃てば、全部、赤いバリアが青になり、プレイヤーが自由に動けてゴールに到着。といった感じのゲームである。

段々と洗練されてきたというか、難しくなる。ゲームとしてどういうのがいいのか・・・ 現状、ほかの人が楽しめるのかなという気がある。ゲームのルールを探りながらやっていくのも、上級者には楽しいのだろうね。初級者にはついていけないとこがある。そんなガイドを作ってくれればと要望を出しておいた。

作っている人が楽しめればいいというのも一つの考えかもしれないけれど・・・

中2のR君

前にタイプライター的に一字一字印字するのに、リストを使ったらと言ったのだったかな、、、それでリストを使ってもできますよというような話をしてくれた。ちょっと、僕もいきさつを忘れてしまってたので、申し訳なかったけど、一度、自分でもやってみよう。

集合写真

事前の申し込みではR君一人かと思ってたけど、直前になって、H君、D君が参加してくれた。松成がはいらなかったのは初めてかな(^^♪

また、次回、よろしくお願いします。

次回の案内

次回は8月20日(土)になります。お盆も明けてぼつぼつ落ち着く頃でしょうか? また、遊びに来てください。

tempaku.connpass.com

記録: 松成文夫