CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N149

開催日時 2022年08月20日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今回は新人の小5のS君と小3のK君の二人の参加があった。加えて常連の中2のR君と小6のS君の4人の参加だった。常連のD君が珍しくお休みで、A君も近くにコロナの濃厚接触者が出たので急遽、おやすみとのことだった。目に見えぬところでコロナが近付いてきている感じもする。もう少し、気を付けないといけないかもしれない。

メンターはMさん、Nさん、松成の3人で対応した。

全体の風景

作品作成中の風景

今回は4人の参加だったけど、みんなそれぞれに、Scratchを楽しんでくれた。

発表風景

小5のS君

今日は隣に座ったK君の面倒を見ながらScratchの作品つくりです。

S君の世界観かな。。。

ゲームはシューティングゲーム音ゲーの2種類あって切り替えるようになっている。今回はシューティングゲームの部で射的のようなもの、First Personというのかな、クロスした球で、的を撃って点数を稼ぐといった感じのものだった。

これまで、あれをやったり、これをやったりと落ち着かない感じだったけど、だんだんと自分の世界をもってまとめるという取り組みをしているみたいで楽しみですね。頑張ってください。

小5のS君

今回、初めての参加だった。作品作成中はあれこれと試行錯誤しながらだったが、発表は鳥が風船を追いかけるというゲームになっていた。お土産を持って帰れてよかったのかな。

小3のK君

S君に連れだって、今日初めての参加だった。

最初の参加で、あれこれ試行錯誤で触ってもらった。 ある段階で、野球のグラウンドで選手がいて、ボールが左の方に位置づけされた画面になった。そこから手を入れさせてもらった。

ボールが選手の方を向き動くー>ボールが選手に当たったら左の固定点に飛ぶー>その際、選手のアニメーションをする

ちょっと、難しくしたかもしれない。

中2のR君

R君、得意のシューティングゲームです。動きも立派ですね。変数もいろいろあるけれど、いつも点数がない。エンドがない。

エンドがないと、シューティングゲームというよりはシューティングゲーム練習台になってしまう。

どの段階でもいいのだけれど、一応、ゲームとしての体裁を整えて、また、次のステップにいくというのが大事じゃないかなと思います。

次を楽しみにしています(^^♪

集合写真

今日も楽しくできたかな(^^♪

あたらしい忍者がちょっとポーズをとってくれてうれしい(^^♪

次回の案内

次回は8月27日になります。

次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

記録 松成 文夫