CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N151

開催日時 2022年09月03日(土)12:00~15:00
開催場所 天白スポーツセンター 第1会議室

概要

今回は昔、最初のころに会場としてた天白スポーツセンターの第1集会室で行った。開始時間が12時で、30分くらいの歩きで適度の散歩時間になった。ついてみると、会議室が思ったよりも広くて、汗も引いて、快適という感だった。

いつもの3人の忍者も集まってくれて、聞くとみんな車に乗せてもらってきたとのことだった。おじいさんが歩いてくるのだから近くの子供は歩くか、自転車できたらどうだろうとは思いつつ。。。

今まで狭いとこでやっていたので、ちょっとのびのびとした感じですね。僕だけがパソコンを持たずに行ったので隅の方でスマホを見ている。

ちなみに、今回の参加者は中3のD君、中2のR君、小6のS君の常連忍者とメンターのMさん、NさんとMのいつものメンバーです。

みんな黙々とやっていましたが、途中、S君がレシピのコピーでうまくいかず、可愛く吠える・・・

発表に時間を取って、次の人がもう待っていて、D君とS君だけの発表になってしまった。R君の発表はできずじまいで申し訳なかった。

メンターのNさんの発表

忍者の発表が間に合わなかったのでメンターのNさんに何か一つということでおねがいした。

ボールが上から落ちてくる、ポールに当たって点数をゲット、、、、その時にボールをクリックするのかな。

ゲームを見ても背景などの美しさに紛らわせられて、中身が頭に入らない( ノД`)シクシク…

Nさん、有難うございました。

チャンピオンのMの発表

前の日に孫と遊んだゲーム。プラットフォーム型のゲームを作ってたはずだが、点数の入れ方に工夫してて、孫に触ってもらって直しているうちにキャッチゲームになってしまった。こういうリミックスのやり方もあるかな。

中3のD君

爆弾の活用範囲を増やして、爆弾工場をきれいにしていくというイメージかな。

工場内の爆弾に近づくというルールで、小さい爆弾を爆発させるとキーなどが現れて次へ行く道ができるというのは今までと同じかな、最終的には小さい爆弾も大きな爆弾も爆発させてクリア。。。

今回もS君がチャレンジして無事クリア。やはり子供は素晴らしい(^^♪

小6のS君

今回もマインクラフトです。マイクラカップに出す気になったとかで、家で10時ごろまで毎日頑張ったそうで、子供の集中力にはいつも感心。

この前の豪邸に加えて、工場?とかを作っていた。話の進行が早くていっぱい写真を撮ったけど、、、時間切れであまり話はできなかった。

来週はどんな形で見せてくれるかな。山と海の多様性が組み込まれているかな。。。

次回の案内

次回は、9月10日に、場所は天白社会福祉協議会の研修室で行います。

お間違えの無いように。。。

tempaku.connpass.com

広い場所になりました。みなさんの参加をお待ちしています。

記録 : 松成 文夫