CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N154

開催日時 2022年09月24日(土)13:30~15:30
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

今日の参加者は常連の3人、中3のD君、中2のR君、小6のS君が参加してくれた。メンターも松成とMさんの参加でこれが現在の常連参加者といったところ。

まだ、ちょっと歩きには暑いが、やや涼しくなった。12時50分ごろつくと、すでにMさんが来てくれていて机の配置なども完了です。ありがたいような申し訳ないような。。。子供たちにももう少しやってもらわないといけないという音もある。

常連さんも静かな人が多く、いつもマイペースで頑張っています。チャンピオンもおじさんと言われて、ちょっとがっくりですが、とにかく、静かな場所の提供といった感じでしょうか。

最近、S君がいろいろと興味を示して、D君のゲームのテスターとして参加してくれています。ゲームつくりを通しての友達関係が刺激になるかと思いますが、いかんせん、参加者が少ない(^^♪

なお、S君はマインクラフトカップにチャレンジしていましたが、結局はあまり上位が望めない、コード・ビルダーを使ってないとのことから提出をあきらめたそうです。また、来年のお楽しみですね。

個人の発表風景

小6のS君

イクラもお預けで、今日からはスクラッチです。

これはどこからのパクリでです

ちょっと見にくいけど、中央部分に上下2本のコースに骨片が左右に走り、猫君がジャンプしてその骨片をよけるということと、画面中央下部の中のはーをクリックすると白い猫が身震いする、、、それに対応して上部左右の赤いマークが減少するといった感じのものだった。

先輩のD君やR君の考えなど、またインターネットのゲームの取入れなども積極的に取り入れているようで自虐的にパクリだからと言っているが、いい姿勢ではないかなと思う。

中3のD君

今回も2Dゲームと言ってますが従来から作っているゲームのNext Stage といったところです。

今回のアイデアは赤い縦棒が2本動き、それに挟まれると動けなくなって始発点に戻る。いえば、それだけかもしれないが、最初、赤棒がなくて数秒経ってから赤棒が始発点付近に現れる。その前に一仕事をしなければならない。

いま、Toy Blast というスマホのゲームをしているが、次々にでるアイデアをクリアしながら次のステージに行く。次のステージが必ずしも難しくなっているわけではない。 

これと同じような進め方であろう。次のアイデアが楽しみである。

中2のR君

これは参考にしたメイド イン ワリオのゲームです。

R君の最多最短最速ゲームもだいぶ完成に近づいてきた。

参考にしたのはメイド イン ワリオのゲームだそうだ。ぼくも、こういう世界に経験がなくて、何を作ろうとしているのか、中身を全然わからない。ただ、ニコニコ動画にこの関係、メイド イン ワリオの動画にしたのをアップされていた。

小さなゲームを次々に見せてくれたけど、そのやり方には迫力がある。大したものかと思う。まだ、小さなゲームの作成が不十分な感じに見える。とりあえず、先が見えてきてよかったのかな。

集合写真

いつもの仲間の集合写真です。また、来週、会えるかな。。。

次回の案内

次回はもう10月になります。10月1日の行いますので、下記から、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、また週末によろしく。

記録:松成文夫