CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N170

開催日時 2023年3月25日(土) 13:00~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

子どもたちにとっては学期末、年度末で参加者は常連のRくんとSくんの参加があり、昔、よく来てくれたNさん姉妹も高校入学の報告を兼ねてChatGPTの体験ということで参加してくれた。

メンターはJavaの大家のNさんが参加してくれて、いつものMさんはお孫さんのお世話で参加できなかった。いつも写真を撮ってもらってたのだけれど、僕が代わりにと思って動画を取ってみたが、スマホからなかなか出て行かず、今日、1週間を過ぎてもまだ使えない状況なので、写真無しに簡単な報告を書くことにした。

みんなおとなしい子が残り、チャンピオンだけがふんぞり返っている集合写真でした。

# 発表

中2のR君

前回に続き、target K の機能追加版を紹介してくれた。自機の周りにバリアを巡らかしたとかで、いくらか遠慮気味のバリアだった。

小6のS君

マインクラフト素材を使ってのプラットフォーム型作品の紹介。一生懸命に作っているということで素材以外は自分でコードを書いたとか。きれいな作りで、こういう作り方もあるかもしれない。

中3&小4のNさん姉妹

ChatGPTを一緒に触って遊んでいたようだった。ネガティブな受け取り方をすると進歩に追いつけないよとコメントしておいた。

集合写真

みんなおとなしいが、最近、R君が手伝いもしてくれて元気にやってくれるようになったのはうれしい。

次回の案内

次回は4月15日(土)になります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、またよろしくお願いします