CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告:CoderDojo天白-N028 】  

日時:2018年8月4日(土)13:30~16:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

参加忍者 : テキストプログラミング4名 スクラッチ3名

メンター : 松成さん、村林さん、山吉さん、ジュニアメンターKくん、松田

今日の1枚 テキストプログラミングの学習風景から

Scratch 自主制作 指導・報告 松成文夫さん(チャンピオン)

今日の参加者はいつものU君、Sちゃんと新人のHくん、2年生。Sちゃんは前回の模様の一般化に挑戦、U君もシューティングゲームをやりたいとのことで、Uくんにはプログラミング入門を頼まれていたので、それをやってもらうことにした。

▽スクラッチ学習風景・・・親御さんもときどき見にみえます、「どう?」

クラッチ作品発表

▽新人のHくん

インターネット接続がうまくいかず、取りあえずは僕のパソコンで行った。「何をやってるか」と聞くと、数学の問題を解きながら進んでいくゲームをやってくれて、Scratchは初めてとのことだった。で、話を聞きながら、左右・ジャンプ、背景の変化までやると、上から物が落ちてくるのを避けるものを作りたいとの声が出た。あまり、物怖じしないところがいい。タコスが落ちてくる、もっと5つくらい落ちてくる。誰か落ちてくる人を決めたい、・・・といろんな要求が出てきた。一つ一つ、自分でやってもらうには要求が多いので、ぼくが聞き役にまわり、作っていった。僕がほかのサポートに行っていると、Hくんは、自分でも新しいスプライトを入れていた。で、何とか、それらしいものができてきた。

 

▽Sちゃん

Sちゃんは前回から定数を変数にして、ブロックの引き数をいろいろ考えながら、段々とすっきりとしたものを作っていったみたいだった。

 

▽U君

プログラミング入門を4章くらいから読んでいて、やはり、自機とか敵機を作っていた。あの本は考えながら作るというスタイルで早飲み込みで作ると変なことになる。そんな・・・躓きをしながらやってたみたいだった。

 

テキストプログラミング(Javascript) 指導・報告 村林 工さん

▽テキストプログラミング学習風景 暑いのでちょっとぐたりとしながらもぴりっと、、

❖テキストプログラミング発表

今日は賑やかに5人で行いました。

▽中学生のK君

UWPアプリケーションの作成をしました。スクラッチから情報をもってきて何かあれば通知をするアプリケーションを作りました。Webからの情報取得、トースト通知と色々難しいことにチャレンジしていましたがやりたいことはできたようです。

 

▽常連のH君

今日もRPG作りの続きをやりました。戦闘画面のコマンド選択をできるようにし、「逃げる」を選択したら逃げれるようにしました。だいぶテキストプログラミングもできるようになってきて、メンターの助けがなくてもかなり作れるようになってきました。

 

▽常連の姉妹のお姉さん

Javascriptのalertやconfirmを使って、警告を出したり入力を促したりするダイアログを表示するものを作りながら入力中。

 

▽妹さん

時計を作成中、、、、タイプミスとかでちょっと苦戦中です。。。色々苦戦はしていますが、エラーの見方など前に教えたものを何とか使いこなそうとしてくれてました。

 

▽今回2回目のM君

画像を表示させ、思うように動かすプログラムを教材に習って作っていきました。間違えて消してしまってうまく動かなくなってしまう等々苦労した部分もありますが、理解は順調にできていて、トラブルがなければかなり早く理解してくれていっています。

・テキストプログラミングの資料は一部下記にあります。

http://coderdojo-tempaku.com/

❖みんなで一緒に写真を撮ろう

親御さん、メンターさん、みなさん、猛暑の夏ですね、暑中お見舞い申し上げます。どうぞお体大切になさってください。本日もご指導、ご協力ありがとうございました。次回は8月25日です。よろしくお願いします。

❖ 寄附

3500円の寄附をいただきました。ありがとうございました。

❖次回のCoderDojo天白は 2018年8月25日 (土) 13:30 〜 16:00

・テキストプログラミング

25日は、メンターの村林さんがご都合でお休みですので、下記の資料でホームページの制作を行います。

https://www.coderdojo-hiroshima.com/My_first_website_ja.pdf

今まで、コツコツとやってきたまとめとしても、いいかと思います。(connpassから抜粋)

・Scratch自主制作

自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さいとのことです。

❖下記からお申込み下さい。

https://tempaku.connpass.com/event/92155/

記録 松田