CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N181

開催日時 2023年9月2日(土) 13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回の参加忍者は常連のR君とメンターはNさん、いつものMさんはお休みで松成との3人体制でした。Nさんとはセンター祭の打ち合わせも兼ねての参加です。

R君はいつも、マイペースでプログラムを組んでいて、ぼくにとっても気合を入れて自分の勉強ができるいい時間となってきています。

こんな感じでみんなマイペースで時間をすごしています。

R君の発表

R君は前から法廷記録の動画というよりは漫画を作っているのかな。最初、何をやっているのかわからなかったけど、だんだんと形になってきた感じがします。

法廷記録の一場面。

事件はコンビニで何かが起こったようです(^^♪

今日は画面上部の進行レイアウトをいろいろと検討したそうです。

ちなみにあの人は弁護士ですかね。検事のようにもみえますが。。。

まあ、プログラムを紹介ですね。

素材の一つを紹介します。

こんな分らない声?もあります。

被告でしょうか。。ちょっと癖のある人物ですね。

証人1号。名前が面白い(^^♪

証人2号。これも名前が面白い。。。今頃の若い人はこういう面白い命名をするのかな。

証人の絵があって、検事の質問があるのは違和感がある。

といった感じのドラマを淡々と作っています。

また、次回を期待しましょう。。。

集合写真

二人ですが、とりあえず、毎回の記念として取っています。写真を撮ってくれたNさんももう一枚とった方がよかったですね、

次回の案内

次回は9月16日になります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

また、9月24日には天白生涯学習センターのセンター祭があり、それにも参加します。近く案内を作る予定です。参加は自由参加です。ご期待ください。

記録 松成文夫