CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N183

開催日時 2023年10月14日(土) 13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

前回のCoderDojo天白は松成の体調不良のため、お休みにさせてもらいました。

今回の参加は常連のD君とR君が元気に参加してくれた。メンターのMさんと松成のいつもの4人体制でした。いつもの通り、のんびりとした雰囲気の中で過ごすことができました。

写真はいつもの感じで撮影はMさんですが、Mさんの写真も撮らなければと思う。次は忘れないようにしよう。

発表風景

高1のR君

次々とアイデアがはいって、ついていけなくなる。バリア、テレポート、身代わり、能力アップ等の機能がプレイヤーについているのだろう。いろいろと楽しそうなのだが、だれか、プレイする若い忍者が来てくれると喜んでくれるのではないかと思うけれど。

中2のR君

裁判の雰囲気がだいぶできてきたと思う。最後の絵はタイムラインを使ってプログラミングをしているのかな。。。昔、FlashMakerを触ってた時があるが、そんなものだろうか。ちょっと懐かしい気がした。

僕も最近はプログラムを作っていないが久し振りにプログラムを作ってみたい気になった。何か3Dのものが出発点になるのかな。

集合写真

いつもの3人の集合写真です。二人ともシャイでポーズを取ることをしないけど、いつかそのうちに吹っ切れてくれるといいけれど。

次回の予定

次回は10月28日になります。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

11月からは天白テニュア講座の一つとして行いますので天白社会福祉協議会で行うのは、特定のイベントを行う場合を除き、これが最後になります。

記録 松成文夫