CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N186

開催日時 2023年11月25日(土) 13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

N184 の会は写真を担当してくれているMさんがお休みで記録を省略させてもらいました。

N185の会はちょっとバタバタしていることもあって事務的なミスで参加者不在で休会となってしまいました。

今回は久しぶりの開催ですが、常連のR君が体調不良とのことで忍者はD君一人となりました。メンターのMさんとチャンピオンの松成との3人でマイペースで時に質問にのりでゆっくりとした時間をすごしました。

まあ、二人しか入ってないですが、苦労して写真を撮ってくれました。

発表風景

高1のD君

ChatGPTでちょっとやってみると言ってさらさらとやってくれた。

drive.google.com クリックしてください。

障害物ジャンプゲームという名前で作ってくれた。こういういろんなゲームはすぐ浮かんでくるのだろう、それがPythonでできるというのは一歩飛躍できることになるかもしれない。やはり、若い子はすぐにやってしまうとこが素晴らしい。僕のいいモチベーションにもなる。

ちなみにエディターはMu Editor を使ってやっている。

次は従来からのボール障害物避けゲームである。

ぼつぼつと作って何か能力の修正が何とかといっていた。まあ、あまり聞く耳を持たないが、何か記念に説明書を作ってみたらどうだろうというのがせいぜいの僕のアドバイスかな。作品集みたいな形で紙に残しておけば、いつかは懐かしく読めるかと思う。たくさんの人がDojoに来てくれたけど、その後、あんまりタッチしていないのではないかと思うけど、ある時期の記念として残すことを進めたいと思う。

次回の案内

次回は12月2日【土】に 天白生涯学習センターで行います。

tempaku.connpass.com

多くの参加者を期待しています。

記録 松成文夫