CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【終了報告】CoderDojo天白 N053

日時:2019年8月24日(土)13:30~16:00

場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今日も暑い日だったが、みんな元気よく集まってくれた。いつもは大きく机を丸くして座ってもらっているが、今回は資料配布の関係もあり、高学年の男子の忍者3人、女子の忍者3人、低学年の忍者4人の3グループに分かれてもらった。

大体のレイアウト、、、奥の方に低学年の忍者たちに座ってもらった。低学年には保護者もつき、もう少し広くとったほうがよかったかもしれない。

各忍者が取り上げたテーマは高学年の男子の忍者はシューティングゲームが主体、女子の忍者はテキストでホームページ作成を再出発とHaloCodeに取り組んでいる忍者とだった。低学年の忍者には市川真間の太田さんのテキストを渡して、それをやってもらった。

とりあえず、最初に今日、何をするかを聞いている。

ゆっくりとプログラミング

おかあさんといっしょ

もう一枚、奥の方ではお父さん

メンターの成田さん、今日はおばあさんです(^^♪

高学年は粛々と・・・

女子も粛々とですね・・・(^^♪ 手前のAさん、Eさん姉妹は、ホームページを作成中。次回、どこかフリーのアカウントを取って、アップする予定。

早速、発表風景です

今日初めて参加です。夏休みでシンガポールから帰省しての参加です。小3でかなり恥ずかしがり屋さんでした。

市川真間のテキストから模様を描いてくれました。きれいに描けました。リミックスで最初の素材を四角い棒から円に換えたのもやったのですが、発表はなかったというつつましさです。ほかの小さい忍者から次はこれをやりたいという声も聞こえてきました。

弟くんはビスケットでヘリコプターをいっぱい描きました。車を捕まえるといった話だったかな・・・ こちらもシャイで人前での発表には至りませんでした。

常連のSちゃんはお母さんといっしょです。

きも目玉からだったかな、アオガエルを配置して、赤ガエルのアニメーションがかっこよかったですね。舌をピュッと出して、ハエを捕まえる雰囲気かな。。。ビスケットで鍛えていつも雰囲気のある作品になっていますね。

このとこ、毎回通ってくれるMくんもお母さんと一緒。発表内容をノートに書いて発表してくれます。

発表はきも目玉からリンゴを使っていますね。画像効果は渦巻きを使っていますね。
毎回、ぼつぼつですが、家族で楽しんでくれて、有難いですね。

Aさんはお姉さんと一緒に参加で、テキスト・プログラミングの勉強中です。
今回はホームページの作成です。

Dojoの運営もあって、いろいろと難しいですが、今回から、CoderDojoのはじめてのWebサイトの作成を完成させることにしました。

お姉さんも同じく、ホームページの作成です。姉妹仲良く、お姉さんが妹さんの面倒を見てくれているようです。

こちらはインターネットからスイーツの写真を取ってきました。
お姉さんもぼつぼつですが、方針が決まったのでこれからは早いでしょう。

常連のSさん、今日もmBlockでのプログラミングです。

Halocodeと同期して、画面に花火を打ち上げたいとのこと。Wifiで一度、信号をアップしてからダウンロードする手順が必要なので、mBlockでアカウントを取らなければいけない。
それでも、まだ、うまくいってないようだった。

いつもマイペースで楽しんでいる常連のNくん、今日は午前と午後の参加だった。今日はやる気十分なのかな。

今回はシューティングゲームで真ん中のまるい人間から風船を付けて落ちてくるクマを打つ。
工夫したのは風船に当たると、風船が割れてなくなり、くまが下へ落ちていくというところ。

はじめて参加の小6生。家でやってたということで、結構、もくもくとやっていた。

こちらもシューティングゲームだった。犬をほうきに載せて上下に動かし、右の赤い鳥の様なものを撃つが、赤い鳥がひらひらと跳んだりするアニメーションが面白かった。
素直に楽しんでいる感がする。

熱心に通ってくれるYくん、、、3か月程度、この問題に掛かりきりだとのこと。

こちらもシューティングゲームの範疇なのかな。今日のテーマは壁の当たり判定とのこと。
ぼつぼつと付き合っていかなければと思う。

さて、おわって、集合写真です

一人だけ、馬鹿な格好をしていますが、高学年はリラックス、低学年はまじめといった感じの表情です。お疲れさまでした。

謝辞

今日も一日、みなさんに楽しんでもらえたかなと思いますが、、、いかがでしたでしょう。

メンターの成田さん、山吉さん、松田さん有難うございました。

天白も5年たって、ちょっとマンネリの部分もあるかと思いますが、どうでしょう。

テキスト・プログラミングはちょっと停滞気味だったのですが、次回くらいに成田さんがどこかのサイトを取ってきて、そこを共有してアップするという話になりました。ちょっとすっきりしたかと思います。

寄付も2,600円入っていました。有難うございます。

次回の予定

次回は9月になります。まだ、余裕がありますので下記からお申し込みください。
CoderDojo天白‐N054

記録:松成 文夫