CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【終了報告】CoderDojo天白・・・N057

開催日時:2019年10月20日(日)13:30~16:00

開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回は会場が土曜日に取れなかったので、日曜日開催となった。参加者を心配したが、7人の忍者+1チビッコ忍者に5人のメンターの参加となった。

内容はそれぞれで、各自に白板に書いてもらった。

参加風景

左側から・・・

中央部分はちょっとベテラン

右側の年少の忍者たち

N君はドローンを持ち込んでいた。

Scratchで動かせるとか・・・

いつも楽しそうなSちゃん・・・とその家族

発表風景

今日はかくれんぼ・・・市川真間さんのテキストから賑やかにできました(^^♪

おかあさんといっしょです

前のテーブルに物があったのでこちらから発表です。

プロセッシングでパックマンを動かしました。立っているのは司会のHくん

プロセッシングに数日、真面目に取り組んで、グリッドとScratchCatを動かしてみました。

お絵描きツールを何回か頑張っています。今回は数字を入力すると色が変わるそうです。

ぼつぼつでも進歩してくれていると思います。

いつもお母さんと一緒に頑張っているMくん。
前に一回失敗して、今回はリベンジですね。

いろんな障害物を避けてゴールまで到達です。今回は上手くいきましたね。ちょっとゲームとしてのハードルが高かったかもしれないですね。

こちらはHOCのマインクラフト。

こちらの付き添いはいつもお父さん。たどたどしくとも頑張っています。

ちょっと難しいJ君の資料。

SNSの投稿の返事がデスクトップに戻ってくるということだけど。。。

JAVAで5人グループの成績の合計、平均点を算出したとのことでした。

Javaで入力を覚えたのが新しいとか。。。

前から取り組んでいるシューティング・ゲーム。きれいな画面だけど、全体が見えにくい。

ドローンを持ち込んでくれたNくん。

きれいに飛んでいるけれど、Scratchで動かすには、もう一歩、努力がいるとか。

集合写真

最近、ちょっとリラックスしてくれるようになった

次回のお知らせ

次回は11月2日(土)になります。次からお申し込みください。
https://tempaku.connpass.com/event/148461/

※ 今回、松成が作ったProcessingのサンプルを下記に置きました。よければダウンロードして使ってみてください。

https://drive.google.com/open?id=1NyMVrxm2ysxEa2XvXUnPp5ecpZJUJulj

記録作成: 松成 文夫