CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【終了報告】CoderDojo天白-講演会001

日時:2017年6月3日(土)13:30~15:30 場所:天白社会福祉協議会 研修室

f:id:whomeantan:20170604212322j:plain

今回は前田さんの講演で「Scratchの中味?」ということでお願いした。1時間位の話になるかと思ったけど、10分~15分の話になるとのこと。インターネットでもPRしていたので、あれっという感じだったが、やはり素人相手に長々とやるのはちょっとしんどい話だったかもしれない。まずは、引き受けてくれたことに感謝。外部の人も数人見えていて、期待感も伺われた。

講演の内容は、Scratch1.4はSmalltalk で作られていて、Scratchの左上のSCRATCHのRの字をShiftを押しながらクリックすると、Smalltalkのブラウザに入れるようになる。画面下部がエディタになっていて、例えば、Scratchブロックの「10歩進む」に該当する部分をSmalltalk画面で10を-10にすると、Scratch画面のScratchキャットが反対方向に動く。そんなSmalltalkのテキストと、Scratchのブロックの対応を知ることは7月から始まるテキストプログラミングと同じ感覚かもしれない。ちょっと、ぼんやりとしていると軽快な音楽が流れてきて、画面ではいくつかのスプライトが乱舞していた。さすがはプロといった感じの楽しい作品を最後に披露してくれた。

30分位の話になったので、残り時間をクローンで遊ぼうと言うことにしておいた。