CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告:CoderDojo天白-N022 】

日時:2018年4月21日(土)13:30~15:30

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

参加忍者 : テキストプログラミング3名 スクラッチ2名

メンター : 松成さん、村林さん、山吉さん、松田

今日の1枚 Scratch作品 にこにこして発表 

Scratch 自主制作  指導・報告 松成文夫さん(チャンピオン)

先回の作品の復習を兼ねて、はじめに松成さんから、説明がありました。その作品を作ったニンジャがおやすみでちょっと残念でした。お友達から伝わるといいですね。

▽Scratch学習風景 今日の参加は常連のSちゃんと新人のHくんです

❖Scratch作品発表

・Sちゃん

この前から、模様を描くのに凝っている。石畳はスタンプで、連続かぎ型(?)模様はペンで、今回はクローンで描いていた。メンターの意見と自分の考えが入り混じっているのだろう。

今回、半円の波型を描いて端まで連続的にクローンを発生させて描くというやり方だけど、どうしても動かない。「端に触れたまで繰り返す」を使っているが、どうも動かない。

結論的には半円を作るときにゴミが付いたのか、半円が大きな円とみなされて最初から端に達していたという話。僕も経験が少ないためか気が付かなかった。こんなことで時間を使ってしまった。

▽Sちゃん作品発表の様子、今日はお母さんと妹さんが見守っています

・Hiくん

Hiくんは新人、SNSチュートリアルで「キャラクターを飛ばそう」をやってもらった。チュートリアルを素直にやるか、いろいろと自分の考えを入れるか、それぞれのとこがある。Hくんは後者だろう。

チュートリアルにないと思うが猫を上下左右に動かして、それぞれクリックしたときの移動量をそれぞれ変えていた。その分、最後までできなかった。良い感性をしてるかと思う。

発表時に移動しているビルが最後に端で消えるのだけど、少し残ると言われた。システムに関するちょっと難しい問題のような気がする。(以上松成さん)

▽ニコニコとして発表    先輩からの意見を聞きながら・・・

❖ 【テキストプログラミング】  指導・報告 村林 工さん

▽テキストプログラミング学習風景 細かい作業をこつこつとこなしています

❖テキストプログラミング発表

▽ Haくん いつもの常連のHa君、今日はロールプレイングゲームの続きで、まず、ゲーム画面の大きさの変更を行いました。プログラムのいたるところにゲーム画面の大きさが数値で書かれていたのでとても大変。それを一個ずつ手で治していきます。もうこんな作業はしたくないですね。しないためにもそういう数字は一か所にまとめましょうね。

(苦しんでもらうと覚えるかなと思ったので、小一時間変更作業に苦しんでもらいました・・・。)

 ▽動く画像を取り入れ楽しそうに発表、、、、

▽Eさん、Aさん姉妹 姉妹で来てくれる子は、今日はforの練習でカウンタ変数(1,2,3,・・・と増えていく変数)を使う練習をしていました。その変数を使って10種類の画像を表示。タイピングのミスなどに最初は苦しめられましたが、何とか形にすることができました。(以上 村林さん)

▽Eさん発表の様子  10種類の数字の画像を表示

▽Aちゃん発表の様子

❖みんなでいっしょに

親御さん、メンターさん、みなさん、いつもご協力ありがとうございます。この日は27度と暑いような日でしたが、建物の中は涼しく快適でした。ひとり半袖シャツのチャンピオン、元気いっぱいでした。(^^)/

いつもきてくれる高校生のメンターさん、ちょっと顔を出してくれたけど、やはり風邪気味とかで、帰られました。大事にしてくださいね。

次回は5月21日です。その前5月12日にScratchDay2018in Aichi- CoderDojo天白を、天白区の生涯学習センターで行います。

ぜひ申し込んで、遊びに来てください。

 

❖ ScratchDay2018in Aichi- CoderDojo天白の案内

5月12日午後、ScratchDay2018in Aichi- CoderDojo天白を行います。以下から、申し込んでください。

https://coderdojo-tempaku.com/?p=1517

❖次回のCoderDojo天白は

2018年5月19日 (土) 13:30 〜 15:30

・テキストプログラミング

やりたいことがあれば、講師に相談してください、とのことです。

・Scratch自主制作

自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さいとのことです。

❖下記からお申込み下さい。

https://tempaku.connpass.com/event/81744/

❖ 寄附

1500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

記録 松田