CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告:CoderDojo天白-N020 】

日時:2018年3月24日(土)13:30~15:30

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

参加忍者 : テキストプログラミング4名 スクラッチ6名(午前続き2名)

メンター : 松成さん、村林さん、山吉さん、玉井さん、アゼント君、松田

今日の1枚  高校生メンターさんも入ってくれて、若い雰囲気に

❖ Scratch 自主制作  指導・報告 松成文夫さん(チャンピオン)

今日はいろんな関係の忍者が来て、賑やかでした。いつもSちゃん、Uくんの二人だが、今日は新人、午前の復習組、テキストに申し込んでの遊び忍者と多士済々(^^♪ メンターもアゼント君がふらっと現れてサポートしてくれました。

▽Scratch作品づくりの様子、それぞれに影響しあっているようだ

❖スクラッチ作品発表

▽新人のTくん みんな自習に慣れていると思って、まずは新人の中1のT君。色々準備してきていたが、とりあえずはチュートリアルの「Scratchをはじめよう」を行った。とりあえずはさらさらとやって、べつのサンプルをやってくださいと言って席を立つ。見ると、お父さんと基礎的なブロックの使い方をやっていた。発表ではScratchをはじめようから。

▽いつもきてくれるSちゃん 模様を描くと言って、石畳みを敷き詰める問題。2重にループを使い、数値の調整などにもてこずっていた。模様の本も買って、次はこれを作りたいとか、スクリプトも、だいぶ意欲が出てきた。アゼント君にも、何か、三角関数の講義もしてもらっていた。

▽絵の得意なU君 何か、集中して絵を描いていた。あとで見るとスクリプトも付けていた。火の球当たると戻るゲームとか。

▽Mくんと、天白子ども祭りの縁で参加しているH君 Mくんは午前の復習。アゼント君がサポートしていてくれた様子。 Hくんは前回の続きをと来たけれど、今日は担当メンターさんがおやすみ。僕も流れを把握していなかったので、同じ午前からのM君に見てもらった。 ※Hくんの発表はプロジェクターとパソコンがうまく接続できなかった。また次回に。

▽元気なRくん いつも午前にくるニンジャだ。最近はちょっと静かになったけど、今回は午前に出れなくて残念だったのかな。リミックス作品を探しながらゲームを楽しんでいた。メンターの山吉さんにもみてもらっていた。

❖ 【テキストプログラミング】  指導・報告 村林 工さん

テキストの方もそれぞれですが、メンターさんもゲームを作って発表、何か、いい雰囲気でしたね。(松成さん)

今回は皆さんに教えつつ、自分も何か作ってみようと思いJavascriptでオセロを作って発表しました。なかなか教えながら自分もやるのは大変ですね。ひょっとしたら支援が行き届いていなかったかも知れません。そうなっていたらすみません。(村林さん)

▽テキストプログラミング学習中の様子

▽村林さんが1時間ほどでオセロゲームを、短時間での作成テスト

テキストプログラミングの資料は下記にあります。 http://coderdojo-tempaku.com/

❖テキストプログラミング発表

◇さて、いつも来てくれるHくんは今日も前回の続きでロールプレイングゲームを作成中。前回は縦横無尽に動けたのですが今回は海に入れないようにしたりと動きに制限を付けました。慣れてきているようで割とスムーズに実装できました!

◇H姉妹は本を順番に進めていきました。Javascriptをやる上で切っても切り離せないHTMLの勉強も一緒にやりました。今までHTMLに極力触れないようにやってきましたが、わりとすぐに理解することが出来ました!

◇K君はC#をやっていますが開発環境の調子が悪いよう…プロジェクトをうまく開くことが出来ません。再インストールしても上手くいかない。なかなかこううまくいかない日もありますね!

▽それぞれの内容で発表しました

 

❖みんなでいっしょに

親御さん、メンターさん、みなさん、いつもご協力ありがとうございます。次回は4月7日です。よろしくお願いします。4月からみんな新学年、中学生になるニンジャもみえますね。わくわくどきどき、楽しい学校生活を!

❖ 寄附 3500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

❖ 次回の案内 2018年4月7日 (土) 13:30 〜 15:30 ・テキストプログラミング やりたいことがあれば、講師に相談してください、とのことです。

・Scratch自主制作 自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。

❖下記からお申込み下さい。 https://tempaku.connpass.com/event/81402/

記録 松田