CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告:CoderDojo天白-N024 】

日時:2018年6月02日(土)13:30~15:30

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

参加忍者 : テキストプログラミング4名 スクラッチ4名

メンター : 松成さん、村林さん、山吉さん、中学生メンターM君、松田

今日の1枚  久しぶりに賑やかに

❖ Scratch 自主制作  指導・報告 松成文夫さん(チャンピオン)

参加忍者はいつものSちゃん、Y1君に、M君、加えて前日の夜にY2くん、当日にD君の参加があった。今回から、中1のM君にちびっこメンターをお願いした。初めての小6のY2くんの面倒をあれこれと見ている感じだった。最初のお話として、作品つくりのアイデア段階と作品作成段階をY1君のこの前の穴から落ちるゲームを例にして話をしてみた。

▽写真はサンプルをとりあげてわかりやすく、会のはじまりです

▽スクラッチ学習風景  中学生のメンターさん、新しい忍者の隣でいっしょに・・・

❖スクラッチ作品発表

▽発表はM君から

「固定砲台ディフェンスの試作品」 ステージの真ん中に固定砲台があって大砲はクルクルと回転する。砲台に向かってくる敵をシュートという感じで丁寧に作られていた。今日作ったというよりは発表用の作品かな。時間中はタイトルのつくり方にいろいろと工夫していたようだった。次回くらいに見せてくれるのかな。

 

▽Y1君  シューティングゲーム

時間中は敵機からも弾を発射させている。敵機は向きも動きもあるので今一つ、気に入った動きができなかったみたい。結局、敵機がフラー・フラーと動く。それを撃つといったシンプルな形だけど、敵機の動きが楽しい。ある時期までお絵かきに励んでいたけれど、段々と動きを付けて楽しくなっている。乱数とクローンを使いこなせているかな。

 

▽Sちゃん

花を咲かせる物語。前回の続きで今回は晴れと雨の花の違いを描いていた。晴れでお日様が出て、雨でさりげなく雲が出る。晴れで花が大きく華やかに咲き、雨で小さくなるという発想(工夫?)が面白かった。自分の思っていることをもくもくとやっている。ベクターモードを使いこんできたかな。

 

▽D君

天白生涯学習センターでやっていたが、そこが終了になるので、原に来た。今までの続きをやるというので、ぼんやりとみていたが発表は違うものをやろうとしていたが壊れたとのこと・・・残念。時間中にやっているものと、発表が違う子がよくあるが、これから発表ものも結構だけど、時間中にやったものも発表して貰うことにしよう。

 

▽最後は初めての小6のY2君

初めてで緊張しているのか、もくもくとやっていて、時にM君に面倒を見てもらっていた。作品は猫が左右に動いて上から物が落ちてくるが、それを避けるというもの。発表では猫が鳥になって稲妻が落ちてきていた。最初だけど、ちょっと、硬さが目立つ作品だった。

以上、スクラッチ作品の発表はこんなところです。(松成チャンピオン報告)

❖ テキストプログラミング(Javascript) 指導・報告 村林 工さん

▽テキストプログラミング学習風景

❖テキストプログラミング発表

▽Aさん、Eさん いつも来てくれてる姉妹です

今日も本の通りに進めています。二重のループを使って色々な図形を書いたりしました。いつもはエラーが起きると先生に聞いていましたが今日はどこが間違っているかを自力で頑張って探してもらいました。間違えに気づく力も大切ですよ。

 

▽H君はシューティングゲームの続き   

敵に当たったら戦闘画面に行くための準備をしました。

敵に当たったらというのを書くのにちょっと苦労しましたが何とか解決!敵が当たったら画像が表示されるところまで来ました!あとはちゃんと戦闘画面を表示させよう。H君もエラーと戦ってました。エラーの理由が英語で出てくるのでその意味を理解しながら探してもらいました。エラー文が読めるだけで効率がだいぶ変わりますからね!

 

▽K君  いつも色々なことをやってましたが、今日はWebにチャレンジ。みんなと同じJavascriptです。Webページの基本的な技術を学びながらの制作になりました。Googleの検索とうまく組み合わせて検索をより簡単に行えるアプリを制作して、うまくいったようです。

テキストプログラミングの資料は下記にあります。     以上 発表報告:村林さん

http://coderdojo-tempaku.com/

❖みんなで一緒に写真を撮ろうは、トップ「今日の一枚」を見てください

親御さん、メンターさん、みなさん、いつもご協力ありがとうございます。今日はお迎えの妹さんも入ってくれて、賑やかになりうれしいですね。次回は6月16日です。よろしくお願いします。

❖ 寄附   

4000円の寄附をいただきました。ありがとうございました。

❖次回のCoderDojo天白

2018年6月16日 (土) 13:30 〜 15:30 です。

・テキストプログラミング

やりたいことがあれば、講師に相談してください、とのことです。

・Scratch自主制作

自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい、とのことです。

❖下記からお申込み下さい。

https://tempaku.connpass.com/event/86163/

記録 松田