CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【終了報告】CoderDojo天白 N054

開催日時:2019年9月7日(土)13:30~16:00

開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

まだまだ、暑い日が続きますね。夏休みも終わって、忍者たちが元気に集まってくれました。忍者の構成は小学校低学年と小学校高学年プラス中学生に分かれて定員の10名プラス付き添いの2名の参加でした。

内容的には基本自主ですが、低学年の必要な忍者に対しては市川真間の太田さんのテキスト、CodeClubのテキストなどを準備しました。高学年の忍者に対しては、テキストプログラミングを志向している忍者に対してprocessingを勧めて、2名の忍者がサイトのテキストを元に、今回初めてprocessingを触ってくれた。また、Javaを始めた忍者もいて、ちょっと停滞していたテキスト・プログラミングも活気づいてくれればいいかなと思う。

メンターとして、いつもの松田さんが写真なども引き受けてくれた、成田さんが適宜、相談に乗るという形、ユースメンターのJ君には発表の司会を頼んで低学年の忍者は保護者の方と一緒に、高学年はもくもくとといった感じでメンター不足の感もあったが、無事、終了することができた。

今日の参加者は、未就学児から中2までの参加ですが、低学年の忍者には家族が付き添っています。

実施風景

恒例にしている、今日の忍者のテーマです。

いつも親子4人での参加です。小さい妹さんもちゃんとパソコンを持っています。

processingのインストールはWifiの速度が遅くて苦労しました。

楽しいシューティングゲームに見入っています。

マンガで勉強するJavaの本。おまじない付きのJavaもこなしていくのかな。

こちらもプログラミングに詳しいお父さんと一緒です。ちょっとしごかれながらという部分あるかな・・・

相談しながらやっていくのはいいですね。

家族の写真をもう一枚。。。

発表です

今日の司会はユースメンターのJ君にお願いしました。なかなかしっかりした進行でしたね。

今日はママ友のおばさんの助けを借りて発表です。

市川真間Dojoのカラー・ウエーブです。ユニコーンをきれいに並べる予定でしたが、ちょっとごちゃごちゃしたかも。

前回、自分なりのお絵描きツールを作ったので、今回はCodeClubのテキストに沿って作ってもらいました。

途中、ペンの色を変えることまでできました。Scratch2.0の資料なのでやりにくかったかもしれませんね。次回を期待したいです。

processingの分厚い本を持ってきての作例です。円を再帰関数として模様を作っています。

絵がちょっとはっきりしないのが残念ですね。

前回の続きのシューティング・ゲームです。

ゲーム終了の写真ですが、今回の改良点は敵がどこからともなく毒を吐くといったところのようです。絵もはっきりしていて、独特の世界観で面白いですね。

市川真間の太田さんのテキストでシューティングゲームです。黒い球が鳥に当たらないように鳥を上下させます。

弾が端に行ってもうまく消えないのを司会者からアドバイス貰っています。X座標がー230程度で隠したらいいとのことでした。

RPGゲームを続けています。今回は城ができました。

これはマップの説明、ちょっと不具合があったとか。

Javaの簡単なサンプル3題作成です。

とりあえず、サンプルです。

processing 初日です。インストールに手間取って、1時間もできなかったですが・・・

とりあえず、円と四角が描けました。今後に期待です。

こちらはマウスについて円を描く、円の大きさを小さくするとお絵描きツールのように描けますよという話でした。
とりあえず、操作方法は理解して、次回からはプログラミング機能をいろいろと使うということですかね。

今日は心なしか元気がない。いつもの報告メモも持ってない。。。

やったのは迷路だけど、、、うまく動かない。。。見ると迷路に猫がその一部として組み込まれていて、、、、ということだったらしい。声をあげてくれればよかったのにと思う。次回は注意しよう。

妹さんも頑張った。何やら、小さい声でつぶやいた。

HOCのマイクラをやって、無事終了したとのこと、よかったですね。

最後に、J君。Scratch SNSの投稿欄に投稿しても連絡が来ない。それを拡張機能として作っているが、とりあえずは連絡は来るが、Linkの情報がうまく取れなくて、必要なURLがとれない。という状況。

集合写真

一日、お疲れ様でした。今日はちょっとみんなの笑顔が見えるかな。ちょっとポーズをとってくれと言ったら僕の周りだけがポーズをとってくれた。今度はもっと遠くまでウエーブをかけよう。

謝辞

今回も賑やかに一日過ごすことができました。

メンターの松田さん、成田さん、ユースメンターのJ君、ありがとうございました。

今回、ちょっと気になったのは、保護者の方が見てくれているからとあまり口出しをしていないのですが、次回から一言、二言でも声掛けをしたいと思いました。保護者の方では簡単なことも対応できない場合もあるみたいですね。

今回は4,606円の寄付をいただきました。有難うございました。

次回の予定

次回は9月21日(土)13:30~、CoderDojo天白 N055 となります。まだ、余裕がありますので、是非、ご参加ください。

記録:松成 文夫