CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【終了報告】CoderDojo天白…N063

開催日時:2020年1月25日(土)13:30~15:30

開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

令和2年の2回目のDojo開催です。会も淡々と進めており、時にprocessingをやりましょうなどと声を出す。前回の新忍者と今回も新しい忍者が参加してくれた。今まで、新しい人にハードルを高くしているかなと気になっていたがちょっと安心した。

内容的には個人個人で好きなことをやってもらっている。下の絵は今日の皆さんの計画と結果である。

テキスト・プログラミングがコピペの部分がまだ多いかもだけど、満足度が高くなっているのに対してブロック・プログラミングの完成度が低いのが気になる。

実施風景

全体の風景

発表風景

いつもたのしく、最初にやってくれるね、、、ありがとう。

今回は円をいくつか描いて交差し、周りを三角形で描き、円の交差を強調しました。

今日は、お父さんと一緒に参加です。

太田真間さんのテキストから鬼ごっこを作りました。

お兄さんに交じっていろいろと頑張っているTくんです

シューティングゲームです。いろいろとまだ動かないとこも多いみたいですが、ロケットの絵をきれいに描いていたのが印象的でしたね。

今日初めて参加のDくん。家でいろいろと準備してきてくれました。

冒険ゲームというアクションゲームの一種です。3ステージものを作りました。

いつものシューティングゲームは一休憩。

今日は何か新しいものを探しています。 Gimpを見ていたようですね。

今日はいろいろとやっていたけど、あんまりまとまらなかったかな。また今度、頑張ってね。

JAVAに取り組んでいるHくん。

角丸四角形とか線とかを描けるようになりました。

processingを長くやっているSさん・・・今日は新しいテキストで気分一新。

5×5の四角形で一つだけ色が違うのを探してクリックすると得点する。

2回目参加のU君

Scratch 3.0の拡張機能をユースメンターの指導で作成中です。まだ、エラーがいっぱい出るとか。

集合写真

みんなにこにこと楽しく終了しました。

次回の予定

次回は2月8日です。下記からお申し込みください。

CoderDojo天白‐N064

次回も今回と同じように自由にやってもらうつもりですが、Scratchの人を対象にテーマの設定方法といったことをやれればと思っています。

寄付金が4,950円はいっていました。有難うございました。

記録:松成文夫