CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告:CoderDojo天白-N031 】

日時:2018年9月15日(土)13:30~16:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

参加忍者 : 9名

メンター : 松成さん、村林さん、山吉さん、岸本さん、宇津さん、田中さん、ジュニアメンターJ君・M君、松田

今日の1枚 会の始まり ひとりずつ、今日のテーマを松成さんが聞いてます

❖スクラッチ部門   指導・報告  松成文夫さん(チャンピオン)

午後、フリーにしてパラパラとみんなのを見ていて、あまりきちんと見ていませんが、取り合えず、Scratchの人をみました。メンター岸本さんにもフォロー (M君、I君) をお願いしました。

▽スクラッチの学習の様子、アドバイスもらったり、友達の作品を見せてもらったり、

❖スクラッチ発表

▽元気なTくん   ~動きまわるスプライトを増やして~

この前の続きで背景を変え、スプライトも増やして、元気に動き回る絵でした。魔女がナイトを追いかけるか、土星がバリアだったのか、単純な動きしか教えてなかったんですが使いこなしている感じでした。

 

▽ユースメンターのM君   ~RPGの買い物イベントに取り組む~

・午前の続きで、買い物リストといったか、黒板にいろいろとメニューらしいのを書き込んでいました。複雑なのが段々と整理されてきているようですね。(松成さん)

・午前に引き続きRPGの買い物イベントに取り組んでいました。メニューのようなお買い物リストを表示してその中に、やくそうやパンといったものが表示されて選択できる仕組みです。次は、買ったものが自分の道具として保管される道具箱のようなものを作っていく予定とのこと。同じ商品を道具箱に保管するのか、×2というように商品名と数を保管するのか悩んでいました。どんどん自分の世界を広げてくださいね!(岸本さん)

 

▽午前のゲーム開発講座の1   ~戦闘シーンを強化~

・午前の続きでRPGのスプライトの絵を描いていた。ドット絵を描いていたので、方眼紙に下書きを描いたらと言っておいたがどうだったか。帰りを急いでたため、発表はなかった。(松成さん)

・午後は戦闘シーンを強化していました。巨大なコウモリの敵が主人公に風のアタックをかけるといったもの。風の攻撃が主人公に当たったら、消えるようにする方法を考えていました。風の動き、消えるタイミングなど、頭をひねっていましたね。着実に力を着けてきているようです。(岸本さん)

 

▽久しぶりのO君  ~完成して次の作品へ~

午前の続きで、背景が動く中を猫がキー操作でジャンプしたり、沈み込んだりで障害物を避ける。前回も違う忍者で同じような話があったが、ひとつのパターンなのかな。とりあえず完成で、次に何をしたらいいかわからないとのことで、取りあえず、本を読むか、リミックスを考えてもらうように言っておいた。一度、じっくりとついてあげたい。

▽絵が得意なU2君  ~自分で描き、オリジナル感出す~

前回の続きのカーレース。前回、僕のパソコンでやったが、今日はまた書き直してきていた。車の動きを上下方向に書いてあり、そこに障害物が落ちてくる、バナナがあって、車が滑ると言った感じで自分で絵を描いているからオリジナルの感じが出てよかった。

 

▽ 模様に熱中するSさん  ~背景など工夫して見栄えも考える~

前回の続きというか、ずっと描いている。今回もいろんな図形が描けるようになって、まとめの時期かな。背景を変えたり、円の中に描いたりとか作品としての見栄えに努力していたようだった。HOUROFCODEでアナ雪などをやって、Scratchで描けるかどうか、などをやっては、と言っておいた。

❖テキストプログラミング部門   指導・報告 村林工さん

▽テキストプログラミングの学習の様子、メンターさんも熱心に

❖テキストプログラミング発表

▽ 常連のH君   ~HTML・CSSを使ってホームページ作り~

今回はHTML・CSSを使ってホームページ作りをやりました。PCのスペックの比較表を作成してHTMLで表を作る練習です。HTMLを3回連続で触っているようで大分慣れてきてスムーズに行うことができました。

 

▽今回初めてのSO君と、数回目のM君   ~Javascriptの基礎を学んでいます~

オリジナルの教材を使ってJavascriptの基礎を学んでいる途中です。二人とも熊を画面に表示したり、その熊を動かしたりと教材の通り学習を進めていますが、順調に進んでいます。早くゲームが作れるぐらいの知識が付くといいですね!

 

▽常連の姉妹のお姉さん   ~for文を使ったマス目の作成~

いつもの続きでJavascriptの教材で勉強をしました。for文を使ったマス目の作成を行っていますが、なかなか思うようにいかず苦戦中です。プログラム上の誤りを見つけるのが難しいですが、エディタを使って見つけるテクニックを学んでいっているので、ちょっとずつスムーズになってるかな。

 

▽ユースメンターのJくん  

先回から続けて、Google アプリのショップ・サイトみたいなものを作っています。一般から見ると、画像や説明文などを入れて、内容がわかりやすくなってきました。楽しみです。(M)

❖みんなで一緒に写真を撮ろう

メンターさん、親御さん、みなさん、いつもご協力ありがとうございます。 少し涼しくなってきましたが、この日は全員半袖ですね。冷房も入り、ちょっと寒くて止めると暑くなり、お部屋の温度調節が難しい日でした。

次回は10月6日となります。よろしくお願いします。

❖ 寄附

4000円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

❖次回のCoderDojo天白は10月6日(土)午後1時半から3時半

・テキストプログラミング

やりたいことがあれば、講師に相談してください、とのことです。

・Scratch自主制作

自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さいとのことです。

❖下記からお申込み下さい

https://tempaku.connpass.com/event/99570/

 

 

記録  松田