CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告:CoderDojo天白-N030 】

日時:2018年9月8日(土)13:30~16:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

参加忍者 : 8名

メンター : 松成さん、南谷さん(CODE for AICHIで活躍 )、田中さん(モバイルアプリの開発)、 ジュニアメンターJくん、松田

今日の1枚 初期のころから来ている二人のニンジャと・・・

 

   Scratch&テキスト 報告 松成文夫さん(チャンピオン)

全体の雰囲気

今日は村林さんがお休みで、テキストの人もHP作成ということで松成が見るつもりだったが、南谷さん、田中さんの参加と7人の忍者、加えてビスケットの臨時参加1名、ユースメンター、保護者の皆さんも遠巻きに数名残っていて、にぎやかだった。机もロ型に並べて、みんなで一緒に行なった。

▽写真は学習風景 くるりと囲んだ机の配置は初めて、みんなの顔がよくみえていいね!

 

みんなで作品発表の時間

午前、忍者の質問が評判がよかったようなので、午後は発表時にユース・メンターのJ君にお願いした。

Scratch部門

2回目参加のTくん ~スプライトの動きの不具合・・・・ 原因発見 ! ~

元気に参加してくれて、意欲十分。作品としては魔女を左右キーで動かして、ふらふら動いている騎士に当たるとゲームオーバー。前回、終わりごろにやっていたのを完成。

これで、発見したのはスプライトの中心が大きく(200くらい)ずれていると動きがおかしくなるということ。わからないで南谷さんと一緒に苦労したけど結果がわかってよかった(^^♪

 

▽ 久しぶりのA君  ~リミックスを上手に使って・・・マリオの話~

時間中はマイクラの写真を撮るとかでいろいろといじっていたが、発表は、マリオの小話を10個集めたといった作品。リミックスで5個くらいと自分で5個追加してあるとのこと。リミックスの上手な使い方といったとこかな。ほかにもいろいろと見せてくれた。

 

▽ 常連のU君  ~炎や車の絵を、熱心に描いて・・・次回は動きを~

何をやるか、いろいろと調べていたが、カーレースをやることに決めた。車がぶっつかるとこの炎などを一生懸命描いていた。何か障害物が落ちてくるというところで今日はおしまい。せっかく、炎を描いたのに・・・次回、仕上げてくれるかな。

 

▽ 常連のSちゃん   ~きれいな図形を描くプログラミング・・・~

模様を描くのに熱中していて、前回はフラクタル図形などを描いていたので、今日は「Scratchで学ぶプログラミングとアルゴリズムの基本」を渡して、楽しそうに描いてくれた。 南谷さんの評価もよかったみたい(^^♪

 

▽ 一番楽しんでくれているかのR  ~マイクラ日記の発表~

前回と同じく、マイクラ日記の発表。発表まではマイクラをやったり、いろいろと遊んでいたが、発表はしてくれた。内容的にはなにか、古文書のような雰囲気もあってよかったと思う。

テキストプログラミング部門

▽ 常連のH君  ~CoderdojoのSushi の「初めてのWEBサイト」~

CoderdojoのSushi の「初めてのWEBサイト」をやってもらった。Card3までやってくれたのかな。J君にCSSが付くといいというコメントを貰ったが、これはCard4にあるようだった。

 

▽ 常連のAさん   ~メンターさんが密着して完成  ネットから写真をダウンロード~

H君と同じく、ホームページ作成。田中さんが密着してついてくれた。H君と同じくらいできているのはそのおかげかな。インターネットからダウンロードした絵を使っている。

 

▽ユースメンターのJ  ~アプリのショップサイト作成~

なにか、Google アプリのショップ・サイトみたいなものを作るのだといっていたけど、、、、僕にはちょっと理解不能。何とか勉強しないと・・・ ただ、田中さんも南谷さんも認めていた。

ビスケット部門

 Kちゃん  年長さん  ~着せ替え人形、洋服の色をタップで替えて楽しむ~

クラッチにきているR君の妹さん、一緒にみえました。この間の着せ替え人形をもう一度、ということで、再チャレンジ。顔、洋服、手足、とスムーズに描きました。背景にお花を描いて完成。洋服の色をタップで替えて楽しんでくれました。ときどきお兄さんのパソコンを見にいきます。やはり兄・妹さん、仲がいいですね。(松田)

 

❖一緒に写真を撮ろう

みなさん、本日もたくさんのご協力ありがとうございました。 夏休みもおわり、秋は、勉学にスポーツによい季節です。イベントなども楽しみですね。 次回は9月15日となります。よろしくお願いします。

❖ 寄附

4000円の寄附をいただきました。ありがとうございました。

❖次回のCoderDojo天白は9月15日(土)  午後1時半から3時半です

・テキストプログラミング

やりたいことがあれば、講師に相談してください、とのことです。

・Scratch自主制作

自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さいとのことです。

❖下記からお申込み下さい。

https://tempaku.connpass.com/event/96054/

 

記録: 松田