CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告】CoderDojo天白-N033

日時:2018年10月20日(土)13:30~15:30

場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回の参加忍者はいつもの4名とあたらしくNちゃんが参加。忍者のSちゃんは前回からプロセッシングでテキスト・プログラミングに参加して村林さんに見てもらった。基本的には自分でテキストをみたりしながらのもくもくペースだけど、小2のTくんはちびっこメンターのJ君に軽く見てもらった。新しいNちゃんも1年前の体験の風に参加して以来ということで、SNSを開いて貰って見せてもらったけれど、たくさんの作品を作っていた。お父さんと一緒にじぶんで考えて作品つくりを行ってくれた。RPG作品つくりのU君はドット絵メーカーでのドット絵つくりに熱中している。最初、岸本さんがちょっと見てくれてたようで、帰ったあと、山吉さんが見てくれた。ベテランのH君はほぼマイペースで、ホームページつくりをしていた。
いつも周辺に気を使ってくれる松田さんが写真を取ったり、受付をしてくれた。来週末のイベントが気になっているのか、柳本さんもちょっと残ってくれていた。

きょう、みんなが考えてきてくれたこと

全体の風景

写真集

制作過程

ちょっと見せてみろとちびっこメンター、のぞき込むおじいさんチャンピオン

ドット絵に熱中するU君、ちょっと姿勢がわるいかな

ホームページつくりもちょっと慣れてきたみたい

シューティング・ゲームつくり

テキスト片手にプロセッシング・・・

ドット絵も形になってきた・・・カッコいい!

ドーナッツを打ち出すシューティング・・・ちょっと新鮮な感じ!

発表風景

Sちゃん・・・作品は次(^^♪

プロセッシングで描いた絵、キャンバスの設定などを少し議論した

皆既日食の説明を書いているH君

このトップページに忍者の注文・・・日食の進行過程を描いては? リンクの色が見にくい
→次回期待!

何やら難しいページを作っているちびっこメンターのJ君

何やら検索できるページを作るらしい・・・今回、botを覚えた(^^♪

初めてのNちゃん

結果を見るとハローウイーンをイメージしていたとのこと・・・新しい感性を感じた

元気に発表するTくん

男の子らしい古典的なシューティングゲーム

RPGゲームとして紹介するU君

これはその作品・・・なにか、大きさがうまくいかなかったとかだったが

集合写真

メンターのコメント

村林さんのコメント

テキストプログラミング

今回は人数が少ないこともあってメンターもプログラミング。H君とかにもやってもらっているJavaScriptを使って、brainfuckと呼ばれるシンプルなプログラミング言語の実行環境を作っていました。前回からコソコソやっていたので何とか形に…。プログラ厶の設計とかは多少なりとも丁寧に行ったので参考になれば

さて、そこに夢中になってしまっていたのもありましてあまり子供のことが見れてないのですか、簡単に…

前回からProcessingをやっているSちゃんは、今回は色々な図形を各プログラムを作りました。三角形、四角形、楕円などをテキストで書いていきます。途中、エラーで表示されなかったりしましたが、慣れない英単語にもめげずにちゃんと書くことが出来ました!

HくんはRPGは一旦お休みしてホームページ制作の続きです。HTML CSSにもだいぶ慣れたようで自分の思い通りのページをメンターの手を借りずに作ることが出来ました!日食ついてまとめたページの内容がどんどん濃くなっていきます!

ごめんなさい、、、Jくんは書けるほど見れてないです

わからないなりにみんなのぞき込んで興味津々・・・プロは何をやるのかな?

U君の真剣な顔もいいかなと・・・(^^♪

謝辞

きょうのメンターの村林さん、山吉さん、ちびっこメンターのJくん有難うございました。運営サポートで写真、受付などしてくださった松田さん有難うございました。

時間を作って覗いてくれた岸本さん、柳本さん有難うございました。

寄付も2,500円頂きました。ありがとうございました。

次回

次回は11月3日(土)13:30~15:30です。
下記から、お申し込みください
CoderDojo 天白-N034

プログラミング体験で可能性を探そう

今週末、表記イベントを名工大と共催で開催します。まだまだ余裕がありますので是非下記から申し込み、参加ください。

プログラミング体験で可能性を探そう! 午前の部

プログラミング体験で可能性を探そう! 午後の部

楽しい企画を準備していますよ。

以上 松成 文夫記録