CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N117

開催日時 2021年12月11日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は常連忍者が4名、メンターが4名、保護者が1名と飛び入りでメンターのH君からマイクラの話が聞きたいという見学者が1名だった。

f:id:whomeantan:20211214124445j:plain

常連忍者はそこそこ、マイペースで時間を過ごしていったのかな、メンターのH君は報告練習として来ているが、僕の隣で、その準備に余念がない。

発表風景

メンターのH君

f:id:whomeantan:20211214143501j:plain

小3頃から折に触れて通ってくれたH君。今も報告の練習だとのことで時に近況報告も兼ねてきてくれる。

f:id:whomeantan:20211214143517j:plain

今日のお話は飛び級会津大学に早期入学を目指しているというお話・・・

まずは高校を退学して、通信制高校に入学する。 次に高校卒業程度認定試験 に合格して、会津大学を目指すということだそうです。

昔から、割り切った考えをしていて、ちょっとついていけないとこが多かったが、あれこれ前向きに行動するのを応援していきたい。今は簡単な発表の場を提供して冷やかすくらいだが。。。

もう一回くらい来てくれるかもしれないが、プロジェクター、スクリーンなども片付けてくれて段々と大人の付き合いを覚えてきてくれているのかな。。。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20211214215200j:plain

今日はマイクロビットでやはりハードウエアが好きみたい。

f:id:whomeantan:20211214215221p:plain

前回の宝探しは宝への距離に応じて、数値が変わるが、今回は絵柄を変えるようにした。また、いろいろと物を言うようにした。何か、日本語がうまくいかなかったので、ローマ字にしたとか・・・

いろいろと自分の知識で工夫する気持ちが出てきたようでいいかなと思う。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20211214223604j:plain

今回も本の表紙のレイアウトの手直しです。

f:id:whomeantan:20211214223703j:plain

綺麗に並んでいると思うけど、バランス的には文章が欲しい感じかな。

中1のD君

f:id:whomeantan:20211214224644j:plain

前回でprogateの初心者コースを卒業。

f:id:whomeantan:20211214224657j:plain

ちょっと休んで、自分なりのページを作るのもいいかと思うけど、今回も次のステップに進んでいきたいとのことでした。

中1のR君

f:id:whomeantan:20211214225459j:plain

任天堂もどきで最多最短最速を作るとかで何か分からなかったけど、小さい物をたくさんやるという意味らしい。

f:id:whomeantan:20211214225651p:plain

今回のゲームも何か理解できなかった。エレベータの様なものが1階上に行けば止まる。それで最短なのかな?手直ししてもう一段上がる。まあ、年寄りには理解できないけど、普通のScratchの感覚とは違う。何か、面白いものができるのだろうか。

集合写真

f:id:whomeantan:20211214230951j:plain

写真を担当してくれているメンターのMさん、今日は僕の腕組みをみんなにしてもらった。

朝の羽鳥さんのモーニングショーでは、毎日簡単なポーズでの体操をしているが、覚えようとしているがすぐに忘れる(^^♪

次回の案内

次回は12月18日です。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

今回はDojoConでのDojo巡りに参加しての会となります。他所のDojoの状況を見れるいい機会になるかと思います。よかったら、是非、参加してください。

その次、12月25日はクリスマスですね。参加者が見えないので場所の関係もあり、中止にしました。そのため、18日が今年最後の会になります。

記録: 松成文夫