CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N116

開催日時 2021年12月04日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会所

概要

今回の参加者は常連になった住宅のR君と真面目に通ってくれているD君。

R君は任天堂の「最多最短最速」とかいう。ゲームのセットみたいなものかな。一つ一つ、Scratchで作り直しているのかな。

D君はprogateでホームページ作成の勉強。コツコツとやっていたが、初心者コースが終了した。

f:id:whomeantan:20211205123143j:plain

こじんまりと二人でもくもくとマイペースで実施中です。

実施内容

中2のD君

f:id:whomeantan:20211205123513j:plain

f:id:whomeantan:20211205123639j:plain

これが完成図かな。progateではサンプル通りに作ることができて完了になる。とりあえずは初心者コースが完了したので次回は Visual Studio Codeを使って、自分なりのページを作ることを勧めておいた。

中1のR君

f:id:whomeantan:20211205124243j:plain

f:id:whomeantan:20211205124331j:plain

今回、プロジェクターの電源コード紛失で発表してもらえなかったが、任天堂のゲームの一つを作っているとのことだった。僕の知っているゲームとはイメージが違っているけれど、今まで自分のやってきてゲームを自分で作っていくのは楽しいことと思う。

次回のお知らせ

次回は天白生涯学習センターで12月11日(土)開催となります。参加される方は次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

また、その次の週には天白住宅で行います。参加される方は次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

この回では、DojoconでDojoめぐりといった感じで、他所のDojoとつないでの開催になります。また、詳細は次回にでも案内します。

記録 松成文夫