CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N177

開催日時 2023年7月1日(土) 13:00~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

蒸し暑い一日でした。チャンピオンは時間を間違えて遅刻するし、忍者の一人は体調を崩して早退とのこと、写真担当のMさんはのんびりモードで集合写真などを撮るのを忘れたとか、いろいろとありましたね。でも、忍者がR君、一人でも何とか一回を終了することができました。

会場風景です。

中3のR君の発表。

今回も裁判法廷でのやり取りのための準備を作っていた。異議あり、待ったとか派手な画面が出ている。実際のストーリーはよくわからないけど、画面準備がいいのかな。

Scratchで作品例を調べると、こういう裁判の進行を扱った作品がある。裁判所内の裁判官、検事、被告などの人物は静止画のイラスト写真を使っているようだ。R君はまだそれを入れてないから、何をやっているかわかりにくい。

ちょっとわかりにくい作品になりそうだけど、パラパラ漫画的な作りも面白いかもしれない。

次回の案内

今回は最後の集合写真はありません。

次回は7月15日(土)13:00からです。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

参加者が少ないですが、頑張って参加しましょう。

記録:松成文夫